成人の健康

更新日:2022年03月27日

皆さまの健康を守るため、健診や教室等を開催しています。年に一度は健康のチェックをし、生活習慣病を予防しましょう。

節目年齢の方はがん検診受診料が無料になります。

節目年齢の方は、5大がん(胃・大腸・肺・乳・子宮頸がん)の検診を無料で受診できます。

風しんの追加的対策(風しんの抗体検査、風しん第5期予防接種)

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は、公的な風しん予防接種を受ける機会がなかったため、風しんの抗体保有率が他の世代に比べて低くなっています。令和4年3月31日までの期間に限り、当該期間に生まれた男性を対象に、公費による風しんの追加的対策を行っています。

若年者の在宅ターミナルケア支援事業

若年の末期がん患者の方が、住み慣れた自宅で安心して最期まで日常生活が送れるよう、在宅における生活を支援するため、訪問介護及び福祉用具貸与の費用の一部又は全部を助成します。

町ぐるみ総合健診

町ぐるみ総合健診の日程などをご案内しています。

レディース検診

いつまでも輝くあなたでいるために、そしてご家族のためにも検診を受けましょう。

訪問アドバイス

管理栄養士らが訪問し、健診結果に合わせてアドバイスします。

がん検診推進事業

今年度、節目年齢になられる方を対象にがん検診無料クーポン券を配布しています。

歯周病集団検診のお知らせ

歯の健康を確認する機会として、歯周病集団検診を受けてみませんか?

歯周病個別検診のお知らせ

節目年齢の方を対象に、無料で個別検診を実施しています。

健康づくりのサポート

ストレッチをする男女2人のイラスト

健康相談

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 健康増進課
〒675-1380 兵庫県小野市中島町531番地
電話番号:0794-63-3977
ファックス:0794-63-1425

メールフォームによるお問い合わせ