【令和8・9・10年度】物品・役務の提供等入札等参加資格審査申請(定期受付)
令和8・9・10年度に小野市が発注する「物品・役務の提供等」の競争入札等に参加を希望する方の入札参加資格申請の受付を次のとおり行います。
今回は定期受付で、現在、登録がある業者も登録がない業者も全て対象となります。今回の申請の有効期限は令和8年4月1日から令和11年3月31日までの3年間となります。
★重要★前回からの変更点
・紙申請からインターネットを利用した電子申請へ変更となり、紙での提出は不要となります。申請書や申請に必要な書類は、インターネットの専用申請サイトにアップロードする形で提出していただくことになります。下記「受付方法★申請はこちらの電子申請サイトから★」をご覧ください。
・市外からの申請にあたっては、システム利用料が必要になります。
システム利用料について
市外からの申請にあたっては、システム利用料が必要になります。
・市内業者、準市内業者 ・・・無料
※市内業者とは、小野市内にある本社・本店を契約先とする者
※準市内業者とは、小野市外にある本社・本店から委任を受けた小野市内にある支店・営業所を契約先とする者。申請の際の申請区分は物品・役務の提供等(小野市内業者)となります。誤って(小野市外業者)として支払された場合は返金できませんのでご注意願います。
・市外業者 1申請あたり、1,980円(税込)
お支払い方法は、クレジットカード、コンビニ、ペイジー(銀行振込サービス)のいずれかをご利用ください。システム内に支払画面が表示されます。
市役所への直接のお支払いは受け付けておりません。
お支払いは申請期間内に完了させてください。入金確認後に申請受付となります。
※コンビニ、ペイジー(銀行振込サービス)のお支払い期限について
決済申込完了から7日以内、または申請期間終了日の早い方までに入金を完了してください。
申請期間
★令和7年11月10日(月曜日)から令和7年12月1日(月曜日)まで
電子申請サイトは期間中24時間利用できます。
※ただし、メンテナンス等により、一時的に利用できないことがあります。
申請終了日までに申請手続きを完了し、申請受付書を印刷してください。手続きが完了しなかった申請は、申請期間終了後に取り消されます。
補正期間の締切日
令和7年12月16日(火曜日)まで
申請期間内に申請した書類に不備があり、「差し戻し(補正要求)メールを受信した場合は、すみやかに再申請を行ってください。補正が行われず令和7年12月16日(火曜日)までに「審査済み」とならない場合は、申請を取り消すことがあります。
※申請開始後、随時、審査・補正を行いますので、申請期間中も審査結果のメールが 届きます。
受付方法★↓申請はこちらの電子申請サイトから★
インターネットを利用した電子申請となります。紙での提出は不要です。
●電子申請サイト
●申請手順(概要)
1.申請にあたっては、申請要領及び電子申請の操作マニュアル等をご確認ください。
2.電子申請を行うための環境をご準備ください。
→「電子申請を行うために必要な環境」(後述)
3.本システムを初めて利用される方は利用者登録を行ってください。他の自治体ですでにご利用の方は必要ありません。利用者登録は申請開始日までに行うことができます。
4.「入札参加資格審査申請書(Excel)をダウンロードし、必要事項を入力の上、Excelファイルのまま保存しておいてください。
5.4のExcelファイル以外の該当する提出書類をすべてそろえ、PDFデータにしてく ださい。他の形式ではアップロードできません。押印が必要なものは一度紙で出力し、押印後、PDF化してください。
→「提出書類のPDF化について」(後述)
6.操作マニュアルに従って、申請書および添付書類をすべてアップロードし、申請を完了させてください。
7.システム利用料が必要な場合(市外業者)、決済画面が表示されますので、支払い手続を行ってください。
※「インボイス対応領収書」発行について
システム利用料をお支払い後、BID-ENTRYサイトからインボイス対応の領収書の発行が可能となっています。領収書は、BID-ENTRYサイトにログイン後、【トップー支払状況を確認する】から該当する申請を選択し、発行することができます。
8.小野市の審査が完了すると、「受理」または「差し戻し(補正)」メールが送信されます。「差し戻し(補正)」メールが到着した場合は、すみやかに再申請を行ってください。
・操作の流れ(動画等) https://bid-entry.com/flow.html
・よくあるご質問 https://bid-entry.com/faq.html
・お支払いの方法について https://bid-entry.com/info2.html
・操作マニュアル https://bid-entry.com/manual.pdf
申請要領及び申請書様式★ダウンロードはこちらから★
物品・役務の提供申請要領 (PDFファイル: 444.5KB)
一般競争(指名競争)参加資格審査申請書(物品・役務の提供等) (Excelファイル: 70.8KB)
一般競争(指名競争)参加資格審査申請書(物品・役務の提供等)記入例 (PDFファイル: 466.7KB)
誓約書(個人の場合) (Excelファイル: 11.4KB)
・市内・準市内業者の提出書類である、市税関係の納税証明書を発行するための申請様式「税務証明等交付申請書」及び代理人が申請する場合の「委任状(税務証明等交付申請書用)」は、つぎからダウンロードができます。納税証明書の「滞納なし証明」を小野市役所税務課へ申請してください。
納税証明書交付申請書(入札参加資格審査申請用)小野市様式 (PDFファイル: 206.5KB)
電子申請を行うために必要な環境
・インターネットが利用できるWindowsパソコン
・ブラウザ
Microsoft Edge(最新版)、またはGoogle Chrome(最新版)
※Microsoft Internet Explorerは使用できません。
・メールソフト
・Microsoft Exel(2013以降)
提出書類:物品・役務の提供等
| 提出書類 | 提出様式 | 提出の要否 | 備考 |
| 一般競争(指名競争)参加資格審査申請書(物品・役務の提供等) | Excel | 必須 | |
| 委任状 | 該当する場合のみ | 任意様式可(押印不要)本社から支店等へ委任する場合 | |
| 【法人の場合】履歴事項全部証明書【個人の場合】誓約書 | 必須 | 原則3か月以内のもの | |
| 許認可証明書 | 該当する場合のみ必須 | 許認可が必要な業種を希望する場合 | |
| 代理店・特約店証明書 | 該当する場合のみ必須 | 代理店・特約店としての登録を希望する場合 | |
| 使用印鑑届 | 必須 | ||
| 国税納税証明書【法人の場合】その3の3【個人の場合】その3の2 | 必須 | 最寄りの税務署で取得してください。(原則3か月以内のもの) | |
| 小野市税納税証明書【滞納なし証明】 | 必須 | 小野市内に本店がある、または本社が小野市内にある支店等に契約等を委任する場合。小野市役所税務課で取得してください。(原則3か月以内のもの) |
提出書類のPDF化について
1.納税証明書、履歴事項全部証明書等の紙資料
スキャナーや複合機(スキャナー機能付き)を使ってPDFファイルにしてください。
お持ちでない場合は、コンビニエンスストアの複合機(スキャナー機能付き)でPDFファイルにし、USBメモリ等でデータを受け取ることができます。
コンビニエンスストアでの複合機の操作方法については、各店舗にお問い合わせください。
2.委任状、使用印鑑届等のExcel、Word形式のファイル
Excel/Wordの機能を使ってPDF化してください。
【ファイルー名前を付けて保存】を実行し、ファイルの種類で「PDF(*.pdf)を選択します。
Excelブックに複数のシートがある場合は、PDFファイルを選択し、表示されたオプションから、ブック全体を選択するとブック全体をPDFにできます。
電子入札に参加するための準備について(登録完了全業者対象)
小野市では、「物品・役務の提供等」の入札について、電子入札の導入を検討しています。電子入札に参加するには、入札参加資格申請とは別に小野市のID、パスワードの申請手続きが必要です。申請完了後、下記ホームページをご確認のうえ、必ず申請して下さい。(ID、パスワードの送付は令和8年4月以降となります。)
小野市 財政課ホームページ 電子入札に関するお知らせ
https://www.city.ono.hyogo.jp/soshikikarasagasu/somubu_zaiseika/gyomuannai/5/1/1946.html
その他必要な登録等について(該当者のみ)
小野市から支払いを受ける業者は、業者登録と合わせて会計課での債権者登録が必要です。詳細は会計課のページ(債権者登録の新規申請及び変更申請)をご確認ください。すでに登録済の場合、登録内容に変更がない場合、小野市との契約がなく支払いを受けない場合は提出不要です。
お問い合わせ先
申請書や提出書類など申請上でのお問い合わせ
小野市役所総務部財政課管財係
電話:0794-63-1000 内線536 537
※問い合わせは土曜日・日曜日・祝日を除く平日午前9時~午後5時(正午から午後1時を除く)となります。
システムの操作、トラブル、システム利用料のお支払い方法について
ミラ株式会社
電話:088-678-3450
※問い合わせは、土曜日・日曜日・祝日を除く平日午前9時30分~午後4時30分(正午から午後1時を除く)となります。
※パソコンや機器の基本操作や環境外でのご利用についてのサポートは行っていません。
更新日:2025年10月15日