Q&A 選挙権・被選挙権・投票について

更新日:2022年02月05日

問1:18歳になれば、投票できますか。

答1

日本国民で年齢満18歳以上の方は選挙権がありますが、選挙人名簿に登録されていないと投票することができません。

選挙人名簿登録とは、定時登録(3、6、9、12月に登録)と選挙時登録等があり、つぎの要件を満たしていれば登録されます。

  1. その市区町村の区域内に住所を有すること。
  2. 満18歳以上の日本国民であること。
  3. 住民票が作成された日(転入の届出日)から引き続き3ヶ月以上その市町村の住民基本台帳に登録されていること。

選挙人名簿に登録されていても、つぎの方は投票することはできません。(欠格条項)

  1. 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでの者
  2. 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を受けることがなくなるまでの者(刑の執行猶予中の者を除く)
  3. 公職にある間に犯した収賄罪により刑に処せられ、実刑期間経過後5年間(被選挙権は10年間)を経過しない者。又は、刑の執行猶予中の者
  4. 選挙に関する犯罪で禁錮以上の刑に処せられ、その刑の執行猶予中の者
  5. 公職選挙法に定める選挙に関する犯罪により選挙権、被選挙権が停止されている者
  6. 政治資金規正法に定める犯罪により選挙権、被選挙権が停止されている者

問2:選挙人名簿から抹消されることもあるのですか。

答2

選挙人名簿からの抹消は、次の場合に行われます。

  1. 死亡又は日本国籍を失ったとき
  2. その市町村から転出して、4ヶ月を経過したときなど

問3:小野市に転入の住民登録をして1ヶ月たちました。投票できるのでしょうか。

答3

小野市では投票できません。

小野市に転入後、3ヶ月以上経過していないため、小野市の選挙人名簿に登録されていません。
ただし、つぎのとおり、前住所地などで投票ができる場合があります。

  1. 衆議院議員・参議院議員の選挙の場合
    前住所地で3ヶ月以上居住し、選挙人名簿に登録されていれば、前住所地での投票になります。
  2. 兵庫県知事・兵庫県議会議員の選挙の場合
    前住所地が兵庫県内でその住所地に3ヶ月以上居住し、選挙人名簿に登録されていれば、前住所地での投票になります。
    この場合、兵庫県内であれば、上の選挙人名簿登録地から何回他市等へ移転しても、投票できます。
  3. 小野市長・小野市議会議員の選挙の場合
    投票はできません。
    小野市に転入後3ヶ月以上経過していないため、小野市の選挙人名簿に登録されていません。

問4:「投票所入場券」が届かないときや、なくしたときは、投票できるのでしょうか。

答4

投票できます。

「投票所入場券」は、有権者の方に選挙をお知らせし、投票所で選挙人名簿の本人照合をスムーズに行うためにお送りするもので、投票用紙の引き換え券ではありません。選挙人名簿に登録されていれば、「投票所入場券」が届いていない場合や紛失してしまったときでも、投票はできますので、投票所で受付の係員にお申し出ください。

問5:投票日当日の投票時間は何時からですか。

答5

投票時間は、午前7時から午後8時までです。

問6:体が不自由で、同伴者と投票所に入場できますか。

答6

体の不自由な方が投票所に入場する際に、その方を常時介護している方や、盲導犬又は介助犬については、同伴して投票所に入場できる場合があります。

問7:目が不自由なので、点字で投票できますか。

答7

目の不自由な方は、点字を用いて投票することができます。投票所で点字投票をしようとされる方は、投票所の係員にお申し出ください。点字投票である旨の表示をした投票用紙と、点字器をお渡しします。なお、点字投票は、期日前投票や不在者投票(ただし、郵便等による不在者投票は除きます。)でも行うことができます。

問8:手をけがしたため、投票用紙に字が書けません。どうすれば投票できますか。

答8

けがなどで自ら投票用紙に候補者の氏名等を記載できない方は、ご本人から投票所の係員にお申し出いただければ、投票所の職員がその選挙人に代わって候補者の氏名を代筆する代理投票をすることができます。この場合、本人が投票所に直接出向いてすることが必要であり、本人の選挙権を代理の者が行使するものではありませんので、ご注意ください。
なお、代理投票は、期日前投票や不在者投票(ただし、郵便等による不在者投票は除きます。)でも行うことができます。

問9:所用のため投票日に投票所に行くことができません。どのようにしたら、投票できますか。

答9

期日前投票・不在者投票の方法があります。詳しくは期日前投票制度・不在者投票制度(次のリンクをクリックしていただくと該当ページが表示されます)のページをご覧ください。

問10:小野市長・小野市議会議員選挙に立候補するには、何か条件がありますか。

答10

  • 市長 満25歳以上の日本国民である者
  • 市議会議員 満25歳以上の日本国民であり、引き続き3ヶ月以上小野市に住所のある者

ただし、欠格条項(このページの上部、答1に記載)に該当する方は、立候補できません。

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会
〒675-1380 兵庫県小野市中島町531番地
電話番号:0794-63-1007
ファックス:0794-63-2615

メールフォームによるお問い合わせ