河合小中学校で一貫教育が先行スタート

更新日:2022年03月23日

平成27年度より河合地区で『5・4制』の小中一貫教育を始めます。

6年生は中学校舎に通います

河合小学校と河合中学校それぞれの校舎と校章の写真

小野市では、未来を見据え、できる限り「先手」で教育施策を行っています。
そのため、平成28年度の完全実施に向けて、平成27年度を移行期間として小学6年生は中学校舎に通います。保護者や地域の意見を反映しながらスムーズな完全実施を目指します。このチャレンジが子どもたちにとって「よかった」と思えるものに、家庭・学校・地域・行政が一体となって進めます。

平成16年度から取り組んだフロンティア(先駆け)「河合プロジェクト」の成果

小中教育の専門性を生かした乗入授業を行なっています。

上段左:小学校の算数の授業の様子の写真、上段右:中学校の美術の授業の様子の写真、下段左:小学校の理科の授業の様子の写真、下段中:中学校の保健体育の授業の様子の写真、下段右:合同研究の授業の様子の写真

小中合同の行事(遠足、音楽会等)を実施しています。

上段:児童と生徒が打ち合わせをしている写真、下段左:小1・小6・中3が一緒に遠足をしている写真、下段右:みんなでお弁当を食べている様子の写真

6年生が1日中学校で過して学び合う『ふれあいの日』を実施しています。

上段の生徒朝会の写真の左側に「頼られるっていいな。よい見本になろう」右側に「中学生はやさしいな。中学校が楽しみ。」と書かれた吹き出し、下段左:一緒に掃除をしている様子の写真、下段右:中学校で授業をしている様子の写真

行事や具体的なきまりについて

基本的な事柄については、制服や教科書など現在の小学校のスタイルと変わりません。
入学式、卒業式、修学旅行も変更しない予定です。平成28年度から完全実施に向け、保護者を交えた検討委員会によって十分に協議を重ねて決めていきます。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 教育指導部 学校教育課
〒675-1380 兵庫県小野市中島町531番地
電話番号:0794-63-2409

メールフォームによるお問い合わせ