作ってみよう! 消ぼう車 ペーパークラフト

更新日:2022年02月06日

やる気がみなぎっている男の子のイラスト

おうちの人といっしょに作ってみよう!消ぼう車ペーパークラフト

消防士の帽子を被った男性のイラスト

このペーパークラフトの作成は小野市消防本部職員が作成したものです。
著作権は設定していませんが、無断複製、転載、配布についてはご遠慮ください。

保護者の皆さまへ

このペーパークラフトを作る時にハサミやカッターナイフなどの刃物を使用することがあります。 危険の無いよう、刃物の正しい使い方についてご指導をお願いします。

水槽付消防ポンプ自動車(シャッターを閉じた時) 難易度★★(星2つ)

この水槽付消防ポンプ自動車は平成17年2月に配備されました。
シャッターを閉じたものとシャッターを開いたものがあります。

赤い車体の水槽付消防ポンプ自動車(シャッターを閉じた時)のペーパークラフト完成写真

水槽付消防ポンプ自動車 (シャッターを開いた時)難易度★★(星2つ)

この水槽付消防ポンプ自動車は平成17年2月に配備されました。
シャッターを閉じたものとシャッターを開いたものがあります。

赤い車体の水槽付消防ポンプ自動車の側面のシャッターを開いた時のペーパークラフト完成写真

救助工作車 難易度★★★(星3つ)

少し難しいかもしれませんが、完成写真を参考に組み立ててください。

車体の前方が出っ張っている赤い救助工作車のペーパークラフトの完成写真

化学消防ポンプ自動車 難易度★★(星2つ)

救助工作車に比べ簡単です。完成写真を参考に組み立ててください。

赤い車体で頭のサイレンランプが大きい化学消防ポンプ自動車のペーパークラフト完成写真

現在活躍中の救急車(ハイエース ベース) 救急1(新型)高規格救急車 難易度★★(星2つ)

白い車体で後ろと側面のハッチが開いている高規格救急車(救急1)のペーパークラフト完成写真

同じ車両のハッチを開放した状態です。

高規格救急車(救急1) 難易度★(星1つ)

一番簡単に作ることができます。完成写真を参考に組み立ててください。

白い車体で車高が高めの高規格救急車(救急1)のペーパークラフトの完成写真

高規格救急車(救急2) 難易度★★(星2つ)

救急1に比べ少し難しくなっています。完成写真を参考に組み立ててください。

白い車体で少し車高が低めの高規格救急車(救急2)のペーパークラフトの完成写真

スノーケル車 難易度★★★★(星4つ)

いろいろな部品を組み合わせて作ります。今までで一番難しそうです。

赤い車体で大きなハシゴを装備しているスノーケル車のペーパークラフト

消防ポンプ自動車 難易度★★(星2つ)

比較的簡単に組み立てできます。他の車両に比べ小さ目です。

赤い車体で側面にポンプが装備されている消防ポンプ自動車のペーパークラフトの完成写真

消防ポンプ自動車 難易度★★(星2つ)

比較的簡単に組み立てできます。他の車両に比べ小さ目です。

赤い車体で他の消防車より少し小さめな消防ポンプ車のペーパークラフトの完成写真

小型動力ポンプ付水槽車 難易度★★★(星3つ)

タンクの円形を出すのが難しそうです。台紙が2枚になっています。

赤い車体で後ろに大型水槽がある小型動力ポンプ付大型タンク水槽車のペーパークラフトの完成写真

旧水槽付消防ポンプ自動車 難易度★★(星2つ)

化学消防ポンプ自動車とよく似た消防車で、比較的簡単です。
この水槽付消防ポンプ自動車は平成元年1月に配備された車両です。
平成17年2月に新しい水槽付消防ポンプ自動車に更新されました。

化学消防ポンプ車によく似た赤い車体の旧水槽付消防ポンプ自動車のペーパークラフトの完成写真

らんらんバスのペーパークラフト

ひまわり

バス全体にひまわりのイラストがラッピングが施されているらんらんバスの写真

かも

バス全体にかものイラストのラッピングが施されているらんらんバスの写真

あじさい

バス全体にあじさいのイラストがラッピングが施されているらんらんバスの写真

この記事に関するお問い合わせ先

小野市消防本部 総務課
〒675-1378 兵庫県小野市王子町809
電話番号:0794-63-4633
ファックス:0794-63-7199

メールフォームによるお問い合わせ