親子で 学ぶ! 消ぼうハートフルチャレンジ!

更新日:2022年02月27日

親子で消ぼうのことやじこなどでケガをした人を助けるやり方を学ぶ 『親子で学ぶ!消ぼうハートフルチャレンジ』!!

平成24年9月8日(土曜)、小野市伝とう産業会館とそのまわりを会場にして、約3時間、たくさんの親子に きゅう急のこう習会と消火訓練などの消ぼう・ぼう災訓練を体験してもらいました。

人形を使い心肺蘇生法の体験をしている母親と子供の写真

きゅう急のこう習会では『しんぱいそせいほう(心肺蘇生法)』というこきゅうや心ぞうが止まりそうな人を助ける方法をトレーニング!

おかあさんと一緒に・・・!

男性消防士が心肺蘇生法について説明しその話を真剣に聞いている参加者親子たちの写真

みんなの熱いまなざしとしんけんな様子に消ぼうしにも力が入りました。

スノーケル車の屈折はしごのバスケット乗降口に乗っている親子と消防団員の写真

スノーケル車体験!

ヘルメットをかぶってじゅんびOK!

伸縮ブームで20メートルの高さまで上がるスノーケル車の写真

一番高いところで20メートル以上!
すごい高さまで上がります!

こわくなかったかな?

男性消防団員がロープの結び方を説明しそれを実践している参加者親子たちの写真

ロープ結さく訓練というロープの結び方を学ぶ訓練では、ふだんの生活にも使えるロープの結び方を学習…!

消防車のホースでの放水体験をしている子供とそれを支える消防団員の写真

放水体験!

消火器を使い的に狙って消火剤放射体験をしている参加者親子たちの写真

消火器訓練!

うまく的をねらって…

参加したみなさんから、「親子できゅう急や ぼう災のことを学ぶことができ、いい経験ができました。」とのお声もいただきました。

今日のこの体験が、命の大切さと防災について親子で考える機会になり、少しでもみんなのこれからの生活に役立てば本当にうれしくかんじます。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

小野市消防本部 総務課
〒675-1378 兵庫県小野市王子町809
電話番号:0794-63-4633
ファックス:0794-63-7199

メールフォームによるお問い合わせ