軽自動車税納税証明の発行方法の変更

更新日:2024年01月09日

 令和3年4月1日より軽自動車税(種別割)納税証明(車検用)について、第三者による不正取得を防止するため、証明書の発行にあたりつぎのとおり申請者の本人確認等を行います。
 申請者により確認書類等必要なものが異なりますので、申請の際はご留意をお願いします。
令和6年1月から、軽自動車について、電子化された自動車検査証(電子車検証)の交付が始まることに伴い、代理人による申請の必要書類を下記のとおり追記しています。

車両所有者本人及び同居家族による申請

  • 申請者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)の提示

代理人による申請

  • 代理人の本人確認書類の提示

上記に加え、つぎの書類のうちいずれか1点の提示

  • 車両所有者からの委任状
  • 申請車両の車検証もしくは電子車検証(コピーも可)
  • 申請車両の車検の受検がわかるもの(自動車検査インターネット予約システム画面のコピー等)

軽自動車税(種別割)納税証明(車検用)について

 納付書で期限内に納付された場合、領収書が車検用の納税証明を兼ねています。
 口座振替をご利用の場合、毎年6月2週目頃に圧着ハガキにて納税証明を送付しています。
 継続検査には、これらをご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 税務課 市民税係
〒675-1380 兵庫県小野市中島町531番地
電話番号:0794-63-1009
ファックス:0794-70-9070

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