登録調査員を大募集!
統計調査は、社会の現状を把握し、より良い未来を築くための重要な活動です。調査により集められたデータは、新しい政策の立案や、地域の課題解決に役立てられます。小野市ではこのデータを集めていただく登録調査員を募集しています!
登録調査員とは??
統計調査員には統計調査が行われる際に、調査対象の世帯を訪問し、調査の依頼、調査票の配布・回収を行っていただきます。調査の期間中は非常勤の公務員として、お勤めいただきます。一般の公務員とは異なり、営利企業の従事制限はありませんので、個人事業主の方や、会社や官公庁にお勤めの方でも調査員になることができます。
登録調査員には、統計調査員を募集する際に、市から優先的にお声がけさせていただきます。
調査員の仕事
主に下記のような流れで統計調査に従事していただきます。調査は8月から12月の間で2,3か月かけて行われることが多いです。家事や本業のある方でも、予定の空いた時間に少しだけ行うなど、ある程度自由に調査事務を進めることができます。お声がけさせていただいた際に、ご都合が合わない場合はお断りしていただくことも可能です。
<仕事の内容>
1 調査員事務打合せ会(説明会)に参加し、調査の日程、方法について確認します。
2 調査地域、調査対象世帯を確認します。
3 調査対象世帯を訪問し、調査の説明、調査票の配布を行います。
4 記入された調査票を回収します。
5 調査票や調査対象名簿等の書類を整理し、市へ提出します。
※統計調査の種類によって詳細は異なります。
※調査票を回収しなくてよいオンライン回答の浸透等、調査事務は年々簡略化されています。
※統計調査は年度ごとに実施される内容、規模が異なります。大半の調査が2,3か月で終了するため、年中調査員の事務があるわけではありません。
報酬・待遇
・統計調査員には調査終了後に一定の報酬が支払われます。従事していただく調査によって金額が異なりますが、概ね3~7万円程度です。
・統計調査に複数回従事し、優秀な調査活動を遂行された方は、県知事表彰や大臣表彰の対象になります。さらに長年統計調査に貢献し続けた方は国からの叙勲・褒章の対象に選ばれることがあります。
調査員の要件
以下の3点をお約束いただける、20歳以上の健康な方にお願いしております。
- 責任をもって調査事務を遂行できる方
- 統計調査で知り得た全ての秘密を保護できる方
- 税務、警察、選挙、暴力団と無関係な方
何を調査するの??
統計調査の種類によって異なります。以下は一例です。
- 国勢調査:日本国内に住む全ての人・世帯を対象に人口および性別や年齢、世帯に関する事項
- 就業構造基本調査:仕事内容など就業に関する事項
- 住宅・土地統計調査:世帯の居住状況や保有する土地に関する事項
- 全国家計構造調査:所得及び家計資産・負債など家計に関する事項
更新日:2024年08月21日