2020年国勢調査へのご協力ありがとうございました

更新日:2022年01月17日

令和2年国勢調査の調査期間は終了しました。

 ご多忙の中、調査にご回答、ご協力いただき誠にありがとうございました。

 調査結果につきましては、総務省から確定値の発表があり次第、市ホームページに掲載いたします。

国勢調査の概要

調査基準日

令和2年10月1日現在

目的

 国及び地方公共団体における各種行政施策その他における基礎資料を得ることを目的とします。国勢調査の調査結果は、少子高齢化社会に対応した施策立案や災害時に必要な物資の備蓄など、皆様の暮らしの身近なところで多く活用されています。

調査の対象

日本国内に住んでいるすべての人(外国人も含む。)と世帯を対象とします。

調査事項

世帯員について

「男女の別」「出生の年月」「配偶者の有無」「就業有無」などの15項目

世帯について

「世帯員の数」「世帯の種類」「住居の種類」「住宅の建て方」の4項目

調査方法・時期

1. 調査書類の配布(9月14日(月曜)から9月30日(水曜)まで)

 2020年9月14日(月曜)から9月30日(水曜)までの間に、調査員が各世帯を訪問し、調査書類を配布いたします。

2. インターネット回答期間(9月14日(月曜)から10月7日(水曜)まで)

 調査書類が届きましたら、同封の「インターネット回答利用ガイド」に従って、お手持ちのスマートフォンやパソコンからオンライン調査画面にアクセスし、画面の案内にそって回答してください。インターネット回答は24時間お好きな時間に回答可能です。回答時間は約10分!簡単で便利なインターネット回答をぜひご利用ください。

3. 紙の調査票での回答期間(10月1日(木曜)から10月7日(水曜)まで)

 インターネットでの回答が難しい場合は、調査書類に同封されている「国勢調査調査票(紙)」での回答をお願いします。回答を記入した調査票は同封の「郵送提出用封筒」を使って、郵送にてご提出ください。※郵送による提出が難しい場合は、調査員に提出をお願いします。

4. 調査書類の審査・確認

 調査票の記入漏れや記入誤りなどを確認します。不備があった場合は、該当の世帯へご連絡させていただく場合がありますので、ご了承お願いします。

かたり調査にご注意を!

 「かたり調査」とは、国勢調査等、行政機関が行う統計調査であるかのような、紛らわしい表示や説明をして、世帯等から個人情報等を詐取する行為のことです。国や地方公共団体の職員、統計調査員等が、皆さまに対し、電話や電子メールで統計調査の依頼をしたり、個人や世帯の情報を調査することは絶対にありません。統計調査員は、常に調査員証を携帯しています。調査員証を携帯していない者が訪問した場合、統計調査員になりすましている可能性がありますので、ご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課
〒675-1380 兵庫県小野市中島町531番地
電話番号:0794-63-3615
ファックス:0794-63-6600

メールフォームによるお問い合わせ