(06)印鑑登録代理権授与通知書

更新日:2022年05月17日

代理の方が印鑑登録の申請をされる場合、「印鑑登録申請書」の添付書類として提出します。提出いただいた日は印鑑登録の申請のみとなり、登録はできません。

申請窓口

市役所1階 市民課 市民係

電話番号

0794-63-1005

受付

開庁時間内随時

備考

登録する印鑑と代理の方の印鑑をお持ちください。

登録までの手続き

代理人は委任状(印鑑登録代理権授与通知書)と登録する印鑑及び代理人の印鑑を持って市民課窓口にお越しいただきますが、当日は印鑑登録の申請のみになります。(改印の場合は印鑑登録証(カード)も必要です。印鑑登録証(カード)を紛失した場合は、紛失の届により印鑑登録を抹消して再度印鑑登録となります。)
申請受付後、登録申請者本人あて(住民登録地)に、確認のため、「印鑑登録照会書」を書留郵便にて郵送します。
「印鑑登録照会書」が届きましたら、署名・押印していただき、「印鑑登録照会書」、登録する印鑑、登録者の本人確認書類(運転免許証や保険証等)を持って、もう一度市民課窓口にお越しいただきます。本人が来られない場合は、代理人に再度委任していただき(「印鑑登録照会書」の委任状欄に記入してください)、代理人が「印鑑登録照会書」、登録する印鑑、代理人の印鑑、登録者と代理人の本人確認書類を持って窓口にお越しいただくことになります。
登録手続き完了後、本人が来られた場合は本人に、代理人が来られた場合は代理人に印鑑登録証(カード)を交付します。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 市民課 市民係
〒675-1380 兵庫県小野市中島町531番地
電話番号:0794-63-1005
ファックス:0794-63-7674

メールフォームによるお問い合わせ