いずみ会

更新日:2024年04月05日

「私たちの健康は私たちの手で」を合い言葉に、地域の食生活改善をすすめ、楽しく健康づくりの輪を広げる活動をしています。

小野市いずみ会の活動

手作りおやつ

2歳児教室で手作りおやつの試食を提供しています。
教室では、噛むことの大切さ、食べムラをなくしておいしく食事をするポイントなどをお伝えしています。
モチモチいも餅!身近にある材料を使って手軽に作れるおやつです

海苔を巻いた餅餅いももち2個と飲み物の紅茶の写真

健康寿命延伸プロジェクト

地域の公民館などでクイズをまじえながらフレイル予防の食事についてお伝えしています。
手作りおやつをお持ちし、地域での共食の場作りになればと活動しています。

健康寿命延伸プロジェクトの様子

親子料理教室

児童館チャイコムの食育教室やサマースクールなどで、楽しくクッキング教室を開催しています!
「家では食べなかった野菜も、食べたよ!」など、うれしい声も多数いただいています。

親子料理教室でテーブルの上に並べられた食材で料理を作る親子たちと補佐している職員の写真

研修会

年に3回研修会を開催しています。
講話や調理実習、または管外研修などを実施し、いずみ会の中でもスキルアップを目指しています。

会員募集中!

食生活に興味がある方、一緒に楽しく活動しませんか?

老若男女を問いません。
食事や栄養に興味がある方、料理が好きな方も苦手な方も、やさしく楽しい仲間と一緒に活動してみませんか?
年会費/500円。活動費/1回の活動につき、500円(交通費)支給。

申し込み先・問い合わせ先

小野市いずみ会事務局(小野市市民福祉部健康増進課)
電話番号:0794-63-3977(直通)

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 健康増進課
〒675-1380 兵庫県小野市中島町531番地
電話番号:0794-63-3977
ファックス:0794-63-1425

メールフォームによるお問い合わせ