平成26年度~平成30年度自動車騒音常時監視結果
自動車騒音の常時監視・面的評価とは
幹線道路の騒音をある地点で24時間測定することを、自動車騒音の常時監視といいます。
常時監視した結果と交通量などの情報をもとに、幹線道路から50メートルの範囲にある家屋の騒音レベルを推計し、環境基準に適合しているかを評価することを、面的評価といいます。
小野市では、年1回自動車騒音の常時監視、面的評価を行っており、道路騒音の状況把握に努めております。
平成30年度自動車騒音常時監視結果
道路騒音等調査
実施日:平成31年1月21日から22日の24時間測定
昼夜ともに環境基準値を超える結果となりました。
路線名 | 一般国道 175号 |
---|---|
測定地 | 小野市浄谷町 |
【沿道地点等価騒音レベル】(デシベル) 昼間 |
72 |
【沿道地点等価騒音レベル】(デシベル) 夜間 |
67 |
【基準値等適合状況】環境基準 昼間(70デシベル) |
不適合 |
【基準値等適合状況】環境基準 夜間(65デシベル) |
不適合 |
【基準値等適合状況】要請限度 昼間(75デシベル) |
適合 |
【基準値等適合状況】要請限度 夜間(70デシベル) |
適合 |
自動車騒音の面的評価結果
評価対象住居(道路から50メートルの範囲にある住居)のうち4%にて、環境基準値を超過しました。
昼夜とも 基準値以下 |
昼のみ 基準値以下 |
夜のみ 基準値以下 |
昼夜とも 基準値超過 |
計 | |
---|---|---|---|---|---|
全体 | 103 | 0 | 0 | 4 | 319 |
近接空間 | 12 | 0 | 0 | 4 | 80 |
非近接空間 | 91 | 0 | 0 | 0 | 239 |
平成30年度評価路線(国道175号)の場合、近接区間にある住居とは、道路の端から20メートルの区間にある住居を指します。
平成29年度自動車騒音常時監視結果
道路騒音等調査
実施日:平成30年2月27日から28日の24時間測定
昼夜ともに環境基準値以下でありました。
路線名 | 主要地方道 加古川小野線 |
---|---|
測定地 | 小野市鹿野町 |
【沿道地点等価騒音レベル】(デシベル) 昼間 |
70 |
【沿道地点等価騒音レベル】(デシベル) 夜間 |
62 |
【基準値等適合状況】環境基準 昼間(70デシベル) |
適合 |
【基準値等適合状況】環境基準 夜間(65デシベル) |
適合 |
【基準値等適合状況】要請限度 昼間(75デシベル) |
適合 |
【基準値等適合状況】要請限度 夜間(70デシベル) |
適合 |
自動車騒音の面的評価結果
評価対象住居(道路から50メートルの範囲にある住居)はすべて環境基準値以下でした。
昼夜とも |
昼のみ 基準値以下 |
夜のみ 基準値以下 |
昼夜とも 基準値超過 |
計 | |
---|---|---|---|---|---|
全体 | 568 | 0 | 0 | 0 | 568 |
近接空間 | 178 | 0 | 0 | 0 | 178 |
非近接空間 | 390 | 0 | 0 | 0 | 390 |
平成29年度評価路線(加古川小野線)の場合、近接区間にある住居とは、道路の端から15メートルの区間にある住居を指します。
平成28年度自動車騒音常時監視結果
道路騒音等調査
実施日:平成29年2月16日から17日の24時間測定
昼夜ともに環境基準値以下でありました。
路線名 | 主要地方道 小野藍本線 |
---|---|
測定地 | 小野市船木町 |
【沿道地点等価騒音レベル】(デシベル) 昼間 |
64 |
【沿道地点等価騒音レベル】(デシベル) 夜間 |
54 |
【基準値等適合状況】環境基準 昼間(70デシベル) |
適合 |
【基準値等適合状況】環境基準 夜間(65デシベル) |
適合 |
【基準値等適合状況】要請限度 昼間(75デシベル) |
適合 |
【基準値等適合状況】要請限度 夜間(70デシベル) |
適合 |
自動車騒音の面的評価結果
評価対象住居(道路から50メートルの範囲にある住居)はすべて環境基準値以下でした。
昼夜とも 基準値以下 |
昼のみ 基準値以下 |
夜のみ 基準値以下 |
昼夜とも 基準値超過 |
計 | |
---|---|---|---|---|---|
全体 | 410 | 0 | 0 | 0 | 410 |
近接空間 | 218 | 0 | 0 | 0 | 218 |
非近接空間 | 192 | 0 | 0 | 0 | 192 |
平成28年度評価路線(小野藍本線)の場合、近接区間にある住居とは、道路の端から15メートルの区間にある住居を指します。
平成27年度自動車騒音常時監視結果
道路騒音等調査
実施日:平成28年1月20日から21日の24時間測定
昼夜ともに環境基準値以下でありました。
路線名 | 主要地方道 三木宍粟線 |
---|---|
測定地 | 小野市黒川町 |
【沿道地点等価騒音レベル】(デシベル) 昼間 |
64 |
【沿道地点等価騒音レベル】(デシベル) 夜間 |
54 |
【基準値等適合状況】環境基準 昼間(70デシベル) |
適合 |
【基準値等適合状況】環境基準 夜間(65デシベル) |
適合 |
【基準値等適合状況】要請限度 昼間(75デシベル) |
適合 |
【基準値等適合状況】要請限度 夜間(70デシベル) |
適合 |
自動車騒音の面的評価結果
評価対象住居(道路から50メートルの範囲にある住居)はすべて環境基準値以下でした。
昼夜とも 基準値以下 |
昼のみ 基準値以下 |
夜のみ 基準値以下 |
昼夜とも 基準値超過 |
計 | |
---|---|---|---|---|---|
全体 | 12 | 0 | 0 | 0 | 12 |
近接空間 | 5 | 0 | 0 | 0 | 5 |
非近接空間 | 7 | 0 | 0 | 0 | 7 |
平成27年度評価路線(三木宍粟線)の場合、近接区間にある住居とは、道路の端から15メートルの区間にある住居を指します。
平成26年度自動車騒音常時監視結果
道路騒音等調査
実施日:平成27年1月28日から29日の24時間測定
昼夜ともに環境基準値を超える結果となりました。
路線名 | 一般国道 175号 |
---|---|
測定地 | 小野市浄谷町 |
【沿道地点等価騒音レベル】(デシベル) 昼間 |
71 |
【沿道地点等価騒音レベル】(デシベル) 夜間 |
66 |
【基準値等適合状況】環境基準 昼間(70デシベル) |
不適合 |
【基準値等適合状況】環境基準 夜間(65デシベル) |
不適合 |
【基準値等適合状況】要請限度 昼間(75デシベル) |
適合 |
【基準値等適合状況】要請限度 夜間(70デシベル) |
適合 |
自動車騒音の面的評価結果
評価対象住居(道路から50メートルの範囲にある住居)はすべて環境基準値以下でした。
昼夜とも 基準値以下 |
昼のみ 基準値以下 |
夜のみ 基準値以下 |
昼夜とも 基準値超過 |
計 | |
---|---|---|---|---|---|
全体 | 693 | 0 | 0 | 0 | 693 |
近接空間 | 186 | 0 | 0 | 0 | 186 |
非近接空間 | 507 | 0 | 0 | 0 | 507 |
平成26年度評価路線(国道175号)の場合、近接区間にある住居とは、道路の端から20メートルの区間にある住居を指します。
更新日:2022年03月01日