小野市はCOOL CHOICEに賛同しています
地球温暖化防止のためにCOOL CHOICE(賢い選択)をしましょう。
COOL CHOICE(賢い選択)とは
政府は、地球温暖化防止のため、2030年度の温室効果ガスを2013年度比で26%削減するという目標を掲げており、当市も市の業務で排出される二酸化炭素などの温室効果ガスを減少させ、省エネ社会の推進を進めてため、このたび、国民運動「COOL CHOICE(賢い選択)」に賛同しました。
COOL CHOICEとは、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型製品・サービス・行動など、温暖化対策となるあらゆる「賢い選択」を行動で示すという、平成27年に始まった国民運動です。
市民一人ひとりがこの主旨に賛同いただき、目標達成のため、みんなが一丸となって地球温暖化防止となる行動選択をしましょう。
賢い選択の主な実践事例
- クールビズ…夏季の冷房温度を28度に設定する、軽装で過ごす等
- ウォームビズ…冬季の暖房温度を適正に設定する、建物の断熱性を高める等
- エコドライブ…加速、減速をゆっくり行うなど環境に配慮した自動車運転を行う
- スマートムーブ…自動車利用から公共交通機関、自転車、徒歩といった環境にやさしい移動手段の活用

啓発の取り組み
- 市役所の庁内において、夏の軽装および冷房温度の設定について、COOL CHOICEロゴを取り入れた掲示を行ってPRしています。
庁舎内の掲示内容(一例)(PDFファイル:99.4KB) - 冷暖房の空調の使用量を抑えるため
- (ア)窓ガラスからの熱の放射を防ぐため、室内でのブラインドやカーテンの利用を推進しています。
- (イ)学校やコミュニティセンターなどでは、建物の窓・壁を覆うように緑のカーテン(ゴーヤなど)の実施を進めています。

緑のカーテンの実施例(下東条小学校の取り組み)
更新日:2023年03月06日