防災関係リンク集

更新日:2022年03月08日

国・県・市の情報

内閣府防災情報

内閣府が管理する防災情報のページです。内閣府の「みんなでつくる地区防災計画」などの防災情報や被災者支援に関する制度などをご覧いただけます。

総務省消防庁

消防庁のページです。全国の災害情報や消防白書をはじめとする刊行物などをご覧いただけます。

総務省消防庁 自主防災組織の手引

自主防災組織の必要性や組織の運営方法などをまとめた手引きです。
全国で行われた様々な防災活動の事例もまとめられています。

国土交通省 防災情報提供センター

リアルタイム雨量など、国土交通省が保有する防災情報が掲載されています。

国土交通省 防災教育ポータル

学校で授業を行う先生方をはじめ、皆様に防災教育に取り組んでいただく際に役立つ情報・コンテンツとして、国土交通省の最新の取組内容や授業で使用できる教材例・防災教育の事例などを紹介しています。

兵庫県 防災ページ

災害や事故に関する情報や兵庫県が進める防災対策紹介のほか、防災データベースや国民保護に関する情報を掲載しています。

加古川・揖保川流域治水プロジェクト

水害の激甚化・頻発化に備えた加古川・揖保川流域全体で実施すべき流域治水対策の計画的な推進に関する国土交通省 姫路河川国道事務所のページです。

兵庫県 総合治水

兵庫県で行われている「総合治水」の取り組みについてのページです。

加古川・揖保川の取り組み(国土交通省 近畿地方整備局 姫路河川国道事務所)

姫路河川国道事務所では、加古川・揖保川の改修、環境整備事業、また東播海岸の保全施設整備事業、一般国道2号・29号の改築、維持・管理事業などを実施しています。

兵庫県の河川整備について(兵庫県 県土整備部 土木局 河川整備課)

災害を未然に防止し、県民の生活・財産を守るために環境や景観との調和を図りつつ実施する河川改修やダム建設の情報を掲載しています。

加古川減災対策協議会

国土交通省近畿地方整備局 姫路河川国道事務所のホームページ内にある加古川減災対策協議会のページです。

ハザードマップ

重ねるハザードマップ(国土交通省 国土地理院)

災害リスク情報や防災に役立つ情報を、全国どこでも重ねて閲覧できる国土交通省 国土地理院のWeb地図サイトです。

兵庫県CGハザードマップ

県民の防災意識の向上を図り、災害時に県民がより的確に行動できることを目指して、洪水、土砂災害、津波、高潮、ため池災害による危険度(浸水想定、危険箇所など)や避難に必要な情報を掲載しています。