投票

更新日:2022年02月04日

投票は、選挙権を実際に行使する大事な機会です。投票に際しては、他人の干渉に左右されたり、きがねすることなく自分自身の判断で投票しましょう。これが選挙人の意思を正しく政治に反映する根本です。

1 投票をするためには

  1. 投票日当日に、定められた投票所へ投票時間内(午前7時から午後8時まで)に行きましょう。
  2. 投票所では、受付、名簿対照、用紙交付の手続きを済ませてから投票していただくことになります。
  3. 投票用紙には、候補者の氏名を書きましょう。なお、衆議院の比例代表選出議員選挙については政党名を、参議院の比例代表選出議員選挙については、候補者名または政党名を書きます。
  4. 2つ以上の選挙が同時に行われるときは、投票用紙の色などを区別してありますので、よく確認してから投票しましょう。

2 代理投票と点字投票

代理投票とは、投票用紙に文字を記入できない選挙人のための制度です。ご本人が、投票所に出向いて投票管理者に申請すると、投票所職員補助者2名が定められ、その一人が選挙人(ご本人)の指示に従って投票用紙に記入し、もう一人が指示通り記入されているかどうか確認します。もちろん内容については、秘密が守られます。
また、投票所には点字投票用の投票用紙や点字器が用意してあり、点字での投票もできるようになっています。

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会
〒675-1380 兵庫県小野市中島町531番地
電話番号:0794-63-1007
ファックス:0794-63-2615

メールフォームによるお問い合わせ