議会

更新日:2022年02月01日

  • 議会の役割
  • 請願・陳情
  • 傍聴
  • 議会Webサイト

議会の役割

市議会は、満18歳以上の市民の選挙で選ばれた16人の議員で構成され、任期は4年で、市民の代表として市の意思を最終的に決定する機関です。
議会は、決まった時期に開かれる「定例会」として年4回(3月、6月、9月、12月)および必要があるときに開かれる「臨時会」があり、ここでは、市の予算を定めたり、条例制定、請願など市の方針や施策を審議し議決します。
議会に提出された議案について、本議会のみでは十分な調査・審査が困難なため、専門的、効率的に審査する委員会を設置しています。
委員会には、それぞれの部門に属する事務に関する調査、審査を行う「常任委員会」と、特定の事柄について調査委員会を行う「特別委員会」があります。
さらに議会の運営を円滑に行うため「議会運営委員会」を設置し、議会活動を合理的に進めています。

請願・陳情

市民の皆さんが、直接市政などについて希望や要望をする方法として、請願と陳情があります。

請願とは…

市議会に提出された請願は、議案と同じように本会議で議題として取り扱われ、採択か不採択かなどの結論が出されます。
 「採択」とは、市議会が請願の趣旨を肯定することです。
 「不採択」とは、市議会として請願の趣旨を否認することです。

陳情とは…

陳情は原則として本会議での議題にせず、写しを全議員に配布し、その趣旨が伝えられますが、内容により請願と同じ取り扱いをしています。

請願や陳情を出すとき…

請願には、必ず紹介議員(1人以上)が必要ですが、陳情には必要ありません。陳情は、いつでも受け付けていますが、請願は本会議で議題とする関係から提出の期限があります。締切日など詳しいことは、議会事務局までお問い合わせください。

傍聴

本会議は、通常10時から開催され、だれでも傍聴することができます。傍聴席は35席(うち車いす2席)あり、傍聴を希望される方は、当日市庁舎6階の受付で住所、氏名を記載し、注意事項を守っていただき静かに傍聴してください。

議会ホームページ

開かれた議会を目指し、積極的に情報の公開を行っています。
インターネットを通じ議会の情報をみることができ、議会Webサイトには本会議を収録した市議会放送、会議録の閲覧、議員名簿、議会の日程等掲載しています。
皆さんからのアクセスをお待ちしています。

この記事に関するお問い合わせ先

小野市議会事務局
〒675-1380 兵庫県小野市中島町531番地
電話番号:0794-63-1006
ファックス:0794-63-4108

メールフォームによるお問い合わせ