冬季における年次有給休暇の取得促進について

更新日:2022年01月28日

新しい働き方・休み方が始まっています。計画的な業務運営や休暇の分散化にも資する「年次有給休暇の計画的付与制度」導入しましょう。

事業主の皆様へ

新型コロナウイルス感染症対策として、新しい生活様式が求められる中、新しい働き方・休み方を実践するためには、計画的な業務運営に資する年次有給休暇の計画的付与制度(注釈1、注釈2)や、労働者の様々な事情に応じた柔軟な働き方・休み方に資する時間単位の年次有給休暇制度(注釈3)の導入が効果的です。

また、休暇の分散化が求められているこの冬においては、計画的付与制度は休暇の分散化にもつながります。

  • (注釈1)
    年次有給休暇の付与日数のうち、5日を除いた残りの日数については、労使協定を締結すれば、計画的に取得日を割り振ることができる制度です。この制度を導入している企業は導入していない企業よりも年次有給休暇の平均取得率が平成31年調査では4.7ポイント高くなっています。
  • (注釈2)
    年次有給休暇の計画的付与制度がある企業割合は、令和2年調査では43.2%と、前年調査より21.0ポイント増加しています。
  • (注釈3)
    年次有給休暇の付与は原則1日単位ですが、労使協定を締結すれば年5日の範囲内で時間単位の取得が可能となります。
年次有給休暇取得促進啓発のポスター

詳細については、厚生労働省の「年次有給休暇取得促進特設Webサイト(外部リンク)」 をご覧ください。

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