空き家バンク制度のお知らせ

更新日:2022年01月31日

小野市では、空き家バンク制度を実施しています。

「空き家バンク」は、空き家を利用し小野市に定住したいと希望している方へ、小野市内の空き家情報を提供するサービスです。

【試行期間】2013年9月1日から2018年3月31日まで

このたび、約5年間の試行期間において、当制度による成約等一定の効果が認められましたので、2018年度以降も空き家バンク制度を通じ空き家の利活用と社会問題の解決を進めてまいります。

【事業本施行】2018年4月1日から

小野市内にある空き家を有効活用したい所有者の方、小野市に住居を構え、小野市で生活を送りたい方は、どうぞお気軽にまちづくり課までご相談ください。

また、当制度の理念に共感し、ともに事業を進めていただける「協力事業者」を募集しています。

空き家バンクの仕組み

空き家バンクの仕組みの説明図

空き家を所有されている皆様へ

空き家を所有されている方で、空き家を売りたい方、貸したい方は、まちづくり課までお問い合わせの上、空き家バンクへの登録をご検討ください。
登録された物件情報は、「小野市空き家バンク登録台帳」に登録し、小野市Webサイトで公開します。

登録の流れ

空き家の登録を希望する方は、まちづくり課にご相談の上、「空き家バンク登録申込書」をご提出ください。現地を確認し、「空き家バンク登録カード」の作成のお手伝いをします。
なお、空き家の物件登録ができる方は、空き家に関する所有権その他の権利により売却や賃貸を行うことができる方となります。

ご提出いただく書類

つぎの書類をまちづくり課までご提出ください。

  1. 空き家バンク登録申込書
  2. 空き家バンク登録カード
  3. その他参考書類(登録物件に関する登記簿謄本、間取り図など)

空き家を利用したい皆様へ

小野市に定住したい方で、空き家を買いたい、借りたいと希望されている方は、「小野市空き家バンク登録物件一覧」をご覧いただき、まちづくり課までお問い合わせください。利用を希望される場合は、「空き家バンク登録物件利用申込書」の提出が必要です。

利用申込みの流れ

空き家バンク登録物件を利用したい方は、「空き家バンク登録物件利用申込書」をまちづくり課へご提出ください。内容確認後、小野市が協力宅建業者へ連絡し、利用に係る商談等の開始となります。

ご提出いただく書類

つぎの書類をまちづくり課までご提出ください。

  1. 空き家バンク登録物件利用申込書
  2. 誓約書

契約の交渉

空き家の現地調査から契約交渉、契約成立までは、小野市内に事務所を有し、小野市と協定を締結している宅地建物取引業者の仲介で進められます。
なお、宅地建物取引業者の仲介には、法律で定められた仲介手数料が必要となります。(仲介手数料は、売買または賃貸借が成立した場合のみ発生します)

※小野市は、空き家物件の情報提供や必要な連絡調整を行います。物件の売買、賃貸借に関する交渉、契約等に関しての仲介は行いません。また、契約等に関する一切の疑義、紛争等については、当事者間で解決してください。

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興部 まちづくり課
〒675-1380 兵庫県小野市中島町531番地
(総務・住宅係)
電話番号:0794-63-1271
(都市計画係)
電話番号:0794-63-1884
(まちなみ景観係)
電話番号:0794-63-2182
(建築係)
電話番号:0794-63-1937
(共通)
ファックス:0794-63-2614

メールフォームによるお問い合わせ