2019年の活動

更新日:2024年02月05日

令和2年1月15日・16日

浅見先生の指導の元、冬季剪定を行いました。
新芽の位置を確認し、一枝ずつ切る場所を思案しながら行いました。

浅見先生に冬季剪定のやり方を教えてもらうローズガーデン管理員たちの写真
背の高いバラの木の選定を行う管理員たちの写真

令和元年12月16日

休眠期に入る前のバラに、追肥や不要な葉の除去などの手入れを行いました。ONOローズの皆さんいつもありがとうございます。

花壇の土に追肥を行う管理員たちの写真
つるバラの葉を除去する管理員たちの写真

令和元年10月23日

全体的にバラの開花が始まりました。
見頃は11月初旬を予定してます。ぜひ、見に来てくださいね。

綺麗に剪定された様々な品種のバラが開花している様子の写真
開花して色づき始める黄色いバラの写真
開花して色づき始める薄紫のバラの写真
開花して色づき始めるピンクのバラの写真

令和元年9月11日

切り戻しを行いました。
次の開花時期は10月下旬~11月中下旬を予定してます。
秋に咲くバラは春に比べると花数は少なくなりますが、開花期が長く色が鮮やかです。是非、秋咲きバラも見に来てください。

広々とした園内で作業を行う管理員たちの写真
色鮮やかに赤く咲く秋バラの写真

令和元年8月7日・23日

施肥と薬剤散布の様子です。肥料はブレンドしたものを施しました。

ビニールシートの上で各肥料を混ぜ、ブレンドしている写真
ブレンドしたバラ向けの肥料をバラの木の根元に施している写真
色鮮やかな夏の芝生に囲まれたバラの木に、薬剤散布の手入れをしている様子の写真

令和元年7月17日・26日

病害虫対策の薬剤散布と2番花の切り戻しをおこないました。
梅雨が明け夏本番ですが、ローズガーデンは秋の開花に向けて準備していきます。

花の切り戻し作業について説明する浅見先生と管理員たちの写真
花の切り戻し作業を行う管理員たちの写真

令和元年6月10日・25日

バラの切り戻しと病害虫対策の薬剤散布をおこないました。

浅見先生の指示のもとピンク色のバラの花の切り戻し作業を行う管理員たちの写真
手分けしてバラの花の切り戻しを行う管理員たちの写真

令和元年5月27日

花がら摘みとバラの消毒をおこないました。
トライやる・ウィークで小野中学校8年生の2名がお手伝いしてくれました。
ローズガーデン全体で見頃を迎えています。
とても良い香りがするので、ぜひお立ち寄りください。

花がら摘みの作業を行うローズガーデン管理員たちの写真
花がら積みの作業を行う体育着の小野中学校男子生徒二名の写真
曇り空の下赤、黄色、ピンクとそれぞれ色鮮やかに咲くバラの写真

令和元年5月14日

令和になってはじめてのONOローズ活動。
今回は「防菌・防虫」のための薬剤散布をおこないました。
全体的にバラの開花が始まりました。見頃は来週から6月初旬までの予定です。
ぜひ見に来てくださいね。

広々とした園内広場で、薬剤散布の作業を行う管理員たちの写真
薬剤散布を行う管理員たちの写真
鮮やかな赤い色のバラが開花している様子の写真

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興部 まちづくり課
〒675-1380 兵庫県小野市中島町531番地
(総務・住宅係)
電話番号:0794-63-1271
(都市整備係)
電話番号:0794-63-1884
(景観整備担当)
電話番号:0794-63-2182
(建築係)
電話番号:0794-63-1937
(共通)
ファックス:0794-63-2614

メールフォームによるお問い合わせ