小野市出身アーティスト井上涼さん制作アニメ「小野かっぱ」を公開

更新日:2022年05月16日

小野市出身のアーティスト井上涼さんの制作した小野市PRアニメ「小野かっぱ」をYouTube小野市公式チャンネルや市の情報発信コーナーおのナビ(イオン小野店内)で放映しています。

ストーリー

小野市が好きすぎてお皿をひまわりに変えちゃった「小野かっぱ」が、シベリアから何にもない(?)小野市に飛んできた「カモ子」を小野市の「先輩」として案内することに…

お皿がひまわりになった「小野かっぱ」が「カモ子」を案内するイラスト

井上涼さん

メガネを書けた男性が制作アニメのキャラクターを掲げている写真

兵庫県小野市出身。金沢美術工芸大学卒業。「赤ずきんと健康」でBACA-JA2007映像コンテンツ部門で佳作受賞。作品に合わせた音楽は自ら作詞・作曲・歌唱まで手掛け、独自の世界を繰り広げている。NHK Eテレにて、世界の美術を歌とアニメで紹介する番組「びじゅチューン!」でも活躍中。

コメント

私が小野市に住んでいたのはいまから17年前(2002年)までで、今は東京に住んでいます。しかし今でも、渋谷や新宿などの目に飛び込む情報量の多い街を歩いていると、小野市のぽかーんと広い景色を思い出します。離れると良さがわかる、とよく言いますがまさにその通り。いま私は小野市の景色や雰囲気のよさがよくわかります。住んでいた時も小野市のことが好きでしたが、外への憧れが強すぎてわからなかったのです。私が気づいた小野市のよさと、最近増えた魅力を歌とアニメにしました(おの桜づつみ回廊などは私が住んでいた頃はなかった)。楽しんでごらんください〜。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民サービス課
〒675-1380 兵庫県小野市中島町531番地
電話番号:0794-63-1013
ファックス:0794-63-1047

メールフォームによるお問い合わせ