こんにちは市長です

こんにちは市長です

2024年4月17日(水曜日)

更なる交通事故防止に向けて~一斉交通街頭立番実施~

4月8日月曜の朝、小雨で通勤時間帯の交通量が多いなか、小野市役所前交差点にて交通街頭立番を行いました。この取組みは、「春の全国交通安全運動」(4月6日から15日までの10日間)の一環として市内主要交差点で実施し、市・警察・交通安全協会、事業所等が一緒になって、市民の皆さんに交通安全を啓発するために継続しております。
 
小野市における交通事故の状況は、令和5年中の人身事故が138件(前年比△32件)と減少ましたが、物損事故は1,311件(前年比+74件)と増加しており、事故総数は1,449件(前年比+42件)と2年連続で増加しております。幸い死亡者は出ておりませんが、ヒヤリハットを甘く見ては、大事故につながりかねないことを認識する必要があります。

そのような中、市独自の取組として「小野市夜間歩行者等の安全確保に関する条例」を施行し、夜間反射材を着用して市民自らが安全確保に努める意識を醸成し続けると共に、昨年の4月1日から道路交通法の改正による「自転車用ヘルメット着用の努力義務」を受けては、警察OBによる市の安全安心パトロール隊をはじめ地域を巻き込んで必要性を啓発するなど、「後手から先手管理」による交通安全に対する市民の意識改革が進んでいます。

交通事故が起きた一瞬で、加害者、被害者をはじめ、双方の家族や周囲の人々の人生も暗転します。「自分は大丈夫」というバイアス(先入観)による誤った判断に陥らないことが大事であり、「看脚下」、今一度交通ルールの順守や交通マナーについて見直していただき、「事故を起こさない・遭わない」ように心がけをお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課
〒675-1380 兵庫県小野市中島町531番地
電話番号:0794-63-1002
ファックス:0794-63-6600

メールフォームによるお問い合わせ