こんにちは市長です

こんにちは市長です

2022年10月5日(水曜日)

県内初、らんらんタクシー運行開始!

新庁舎の前で走るらんらんタクシーの写真

10月1日より、県下では初となる、自家用車や公共交通の利用が困難な方を対象としたデマンドタクシー「らんらんタクシー」の運行を開始しました。75歳以上で自動車運転免許をお持ちでない方、要介護認定を受けておられる方が利用可能で、自宅から市の指定した乗降ポイント(公共施設や商業施設など約500ヶ所)までタクシーにて通常料金の半額程度で移動することが可能となります。

既に小野市では、誰でも気軽に利用できる「らんらんバス」を9台体制で運行しており、1回100円(65歳以上、小学生以下、障がい者無料)で市内175ヶ所のバス停を行き来することができ、年間19万人(R1年度)が利用されています。しかし、近年調査しましたアンケートでは、駅やバス停までの徒歩移動も困難な方が多数おられることから、そのニッチ(隙間)を埋めることを当該事業の目的としています。

らんらんタクシーの登録から利用までの手続きイラスト
らんらんタクシーの運行例のイメージ図(自宅から乗り降りポイント)

本事業の実施により、公共交通の利用も困難な交通弱者の支援や、「らんらんバス」の運行を補完して買い物や通院など外出を促すことで高齢者らの “フレイル予防”に繋げたり、コロナ禍で低迷するタクシー需要の喚起となり駅など街中にタクシーが戻ってくるなど、相乗効果が生まれることを期待しています。このように、まさにファーストペンギンとして多面的に取り組む市独自の福祉施策「らんらんタクシー」を是非ともご活用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課
〒675-1380 兵庫県小野市中島町531番地
電話番号:0794-63-1002
ファックス:0794-63-6600

メールフォームによるお問い合わせ