小野市がん患者アピアランスサポート事業

更新日:2022年07月12日

がんと診断され、その治療を受けた又は受けている方に対し、治療による外見変貌を補完する補正具の購入費用を助成します。

対象者(つぎのすべてに該当する方)

  • 小野市に住所があり、所得の要件を満たす方
  • がんと診断され、その治療を受けた又は受けている方
  • 対象補正具を令和4年4月1日以降に購入された方
  • 過去に兵庫県内の他市町で同種の助成を受けていない方
  • 市税を滞納していない方

所得要件

所得要件
区分 前年(1月から5月までの申請にあっては前々年)の所得の要件
未成年かつ未婚の場合 補助対象者と生計を一にする親権者全員の所得額の合計が400万円未満
成年かつ未婚の場合 補助対象者の所得額が400万円未満
既婚の場合 補助対象者及びその配偶者の所得額の合計が400万円未満

 

補助対象補正具及び補助金額

補助対象補正具及び補助金額
区分

要件

補助金額
医療用ウィッグ

がん治療に伴う脱毛に対応するため、一時的に着用する医療用のもの(装着時に皮膚を保護するネット含む)。1人1台に限る。

上限5万円
乳房補正具

外科的治療等による乳房の形の変化に対応するための補正下着(下着とともに使用するパッド含む)又は人工乳房(乳房再建術等によって体内に埋め込まれたものを除く。)のいずれかとする。なお、人工乳房については、両側乳がんを除き、1人1台に限る。

次のいずれかとする。

  1. 補正下着 上限 1万円
  2. 人工乳房 上限 5万円

(注意)付属品及びケア用品(クリーナー、リンス、ブラシ等)、購入に要した交通費、郵送費等は対象外とする。

(注意)購入金額が補助金額に満たない場合は、購入実額とする。

申請回数

対象者1名につき、補正具の区分ごとに1回を限度とする。

申請期限

申請期限
補正具を購入した時期 申請期限
4月~12月 購入日の属する年度内
1月~3月 購入日の翌日から起算して90日を経過した日まで

 

申請方法

つぎの書類を健康増進課に提出してください。

小野市がん患者アピアランスサポート事業補助金交付申請書兼請求書(様式第1号)(PDFファイル:139.9KB)

【添付書類】

  1. がん治療に関する説明書・診断書、治療方針計画書など(がん治療を受けた又は現に受けていること及びがん治療に伴う脱毛又は外科的治療等による乳房の変形を証明する書類に限る。写し可。)
  2. 補正具の領収書の写し
  3. 住民票の写し(発行から3か月以内であり、個人番号(マイナンバー)の記載のないもの。)
  4. 所得証明書(1月から5月の申請の場合は前々年、6月から12月の申請の場合は前年の所得にかかるもの)
  5. 納税証明書(滞納なし証明)

ただし、3・4の書類について、市で確認できるもので、市が確認することに同意される場合は添付を省略することができます。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 健康増進課
〒675-1380 兵庫県小野市中島町531番地
電話番号:0794-63-3977
ファックス:0794-63-1425

メールフォームによるお問い合わせ