平成30年(2018)ひまわり情報

更新日:2022年02月07日

7月26日(木曜日)

一面に広がる黄色い花が頭を垂れている様子のひまわり畑の写真

大半のひまわりが見頃を終えました。

本日から順次刈り倒しを行い、秋のコスモスの準備に入ります。

7月23日(月曜日)

ハイブリッドサンフラワー

畑一面に広がり徐々にその黄色い花が頭を垂れ始めているひまわりの写真

見頃を終えかけているものが増えてきました。

本日から切り花プレゼントを実施しています。各自ご自由にひまわりをお持ち帰りください。

7月26日(木曜日)から順次刈り倒しを行います。

コング

青空の下、畑一面に立ち並んで黄色い花を咲かせているひまわりの写真

コングはまだ見頃が続いています。

7月20日(金曜日)

ハイブリッドサンフラワー

畑一面に広がる、黄色い花が一斉に咲き誇っているひまわりの写真

早めに咲いたものは少し元気がなくなってきましたが、現在満開を迎えております。

見頃は今週末まで続きそうです。

コング

畑に立ち並んで大きく丈を伸ばし黄色い花を咲かせているひまわりの写真

コングも満開を迎え、全体の5割程が背丈2メートルを超えています。

7月18日(水曜日)

ハイブリッドサンフラワー

畑一面に広がる、黄色い花が九分咲きとなっているひまわりの写真

現在の開花率は90%程で、見頃を迎えています。

コング

大きく丈を伸ばし、その先に黄色い花を咲かせているひまわりの写真

現在の開花率は70%程で、2メートル以上のものも開花してきました。

ひまわりまつりを開催しました

道を歩いたり、軒先に張られたテントの下で日を避けて休む人たちなどで賑わっている様子の写真
一面黄色い花の咲くひまわり畑を道端から眺める人たちの写真

7月15日(日曜日)、ひまわりまつりを開催しました。

多くの方にご来場頂き、大盛況となりました。

7月13日(金曜日)

ハイブリッドサンフラワー

畑一面に広がり、黄色い花が三分咲き~四分咲き程となったひまわりの写真

現在の開花率は30%~40%程度です。

畑毎に開花状況が違いますが、開花の早い畑では開花率が50%を超えています。

コング

青空を背に大きく丈を伸ばし葉を重ねてその先につぼみをつけた一本のひまわりの写真

背の高いものも立派な花がもうすぐ咲きそうです。

7月11日(水曜日)

ハイブリッドサンフラワー

畑一面に広がり、ところどころ黄色い花を咲かせ始めているひまわりの写真

現在の開花率は10%~20%程度です。

開花の進んでいる田では黄色が目立ってきました。

コング

青空を背に大きく丈を伸ばし緑の葉を重ね、その先につぼみがつき始めている数本のひまわりの写真

一番大きいものは3メートル近くまで伸びています。

もうすぐ一番上の花が咲きそうなものが増えてきました。

7月9日(月曜日)

ハイブリッドサンフラワー

畑一面に広がり、重ねる緑の葉のその先につぼみをつけているひまわりの写真

台風、豪雨の影響で、多少傾いているものもありますが、大半のひまわりは持ちこたえてくれました。

現在の開花率は5%程度ですが、咲きかけのつぼみが増えてきました。

コング

青空の下で立ち並ぶ、緑の葉が少し垂れ下がり気味となっているひまわりの写真

背丈の小さいものは、台風や強風の影響を受け、傾いてしまっていますが、大きいものは、しっかり上に伸びています。

7月2日(月曜日)

ハイブリッドサンフラワー

青空の下、畑一面に列をなして生え揃い丈を伸ばすひまわりの写真

現在、平均100センチメートル程に成長しています。

成長の早いものは、つぼみが大きくなっています。

コング

青空の下で畑一面に生え揃い、一部黄色い花が開花し始めているひまわりの写真

現在、平均140センチメートル程に成長しています。

全体の1割程が開花しており、2メートルを超えるものも増えてきました。

6月27日(水曜日)

ハイブリッドサンフラワー

畑一面の畝に列をなして生え揃い、緑の葉を茂らせるひまわりの写真

現在、平均90センチメートル程に成長しています。

重ねる緑色の葉の先につぼみをつけ始めている数本のひまわりの写真

多くのひまわりがつぼみを付けています。

コング

畑一面に列をなして並び、いくつかは黄色い花が開花し始めているひまわりの写真

現在、平均120センチメートル程に成長しています。

背の高いものは2メートル程になっており、数本ですが、開花しているものもあります。

6月20日(水曜日)

ハイブリッドサンフラワー

畑一面に列をなして生え揃うまだ緑の葉のひまわりの写真

現在、平均60~70センチメートル程に成長しています。

今年はまとまった雨が多いため、成長に若干ばらつきがあります。

コング

畑の中で緑の葉を重ねるように広げ丈を伸ばす一本のひまわりの写真

小さいものはまだ膝丈程ですが、大きいものは1メートル30センチメートル程に成長しています。

全体の平均は80センチメートル程です。

6月13日(水曜日)

ハイブリッドサンフラワー

青空の下、畑一面の畝に列をなして植えられたひまわりの苗の写真

今年もハイブリッドサンフラワーという品種を植えています。

現在、平均50センチメートル程度に成長しています。

コング

畑の中で丈を伸ばすまだ緑の葉の一本のひまわりの写真

昨年に引き続き、今年も「コング」という品種を一部の区画に植えています。

こちらは成長の早いもので80センチメートル程になっています。

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興部 産業創造課
〒675-1380 兵庫県小野市中島町531番地
(商工振興係)
電話番号:0794-70-7137
(農業振興係)
電話番号:0794-63-1928
(農地整備係)
電話番号:0794-63-1928
(共通)
ファックス:0794-63-2614

メールフォームによるお問い合わせ