令和元年(2019)ひまわり情報

更新日:2022年03月25日

ひまわり観賞に関する注意事項

  1. ごみは各自でお持ち帰りください。
  2. ペットの連れ込みはご遠慮ください。
  3. ドローンによる空撮はご遠慮ください。
  4. 写真撮影の際は、肖像権の侵害に十分ご注意ください。

ご協力をお願いいたします。

7月29日(月曜日)

本日から順次ひまわりの刈り倒しを行います。

本年度もたくさんのご来場ありがとうございました。

今後は秋に咲かせるコスモスの準備に入ります。

切り花プレゼント

7月22日(月曜日)から7月28日(日曜日)までの間、切り花プレゼントを実施します。

ひまわりをご自由にお持ち帰り頂けますので、ハサミ、新聞紙等を各自持参の上お越しください。

なお、7月29日(月曜日)から、秋のコスモスの準備のため、ひまわりの刈り倒しを行いますのでご了承ください。

7月22日(月曜日)

道路脇の畑一面に黄色い花を咲かせているひまわりの写真

見頃を終えたひまわりが少しずつ出てきましたが、全体的にはまだまだ見頃です。

本日から切り花プレゼントを実施します。

7月19日(金曜日)

畑一面に広がり黄色い花が満開に咲き誇るひまわりの写真

現在見頃を迎え、満開となっています。

7月16日(火曜日)

畑一面に広がって大きい黄色い花が八分咲きほどとなったひまわりの写真

現在の開花率は全体の70%~80%で、見頃を迎えています。

ひまわりまつり

7月14日(日曜日)、ひまわりまつりを開催し、盛況のうちに終了しました。

多くの方々のご来場ありがとうございました。

7月12日(金曜日)

畑一面に広がる黄色い花が七分咲きに迫るほどとなったひまわりの写真

現在の開花率は全体の50%程度ですが、よく咲いている場所は、畑の70%程が開花しています。

7月11日(木曜日)

畑一面に広がる黄色い花が五分咲きほどとなったひまわりの写真

見頃が近づいてきています。

現在の開花率は、全体の40~50%です。

7月10日(水曜日)

畑一面に広がる黄色い花が二分咲きほどとなったひまわりの写真

ハイブリッドサンフラワーの開花が進んでいます。

現在の開花率は全体の10~20%ですが、開花が進んでいる場所は、畑の40~50%程が開花しています。

7月8日(月曜日)

畑一面に広がる丈の伸びた緑色の葉のひまわりの中に、ちらほらと黄色い花が咲き始めている様子の写真

ハイブリッドサンフラワーが少しずつ開花し始めています。

現在の開花率は5%程度です。

7月5日(金曜日)

大きく丈を伸ばしその先に一斉に緑色のつぼみをつけているひまわりの写真

ハイブリッドサンフラワーも開花が始まりました。

「ど根性ひまわり」は日に日に開花が進んでいます。

7月3日(水曜日)

つぼみがついて一部黄色い花が開花し始めたひまわりの写真

園児たちが植えた「ど根性ひまわり」が少しずつ開花しています。

ハイブリッドサンフラワーは、つぼみが大きくなり、もうすぐ開花が始まりそうです。

6月22日(土曜日)

畑一面に列をなして生え育ち丈を伸ばしているまだ緑色の葉のひまわりの写真

ハイブリッドサンフラワーも順調に成長し、大きいものは背丈1メートル程になっています。

6月9日(日曜日)

丈を伸ばし緑色の葉が広がり始めたひまわりの写真

保育所の園児が播種してから丁度、1か月が経過し、順調に成長しています。

6月2日(日曜日)

畑の畝に列をなして並び育つひまわりの苗の写真

今年も「ハイブリッドサンフラワー」という品種の種をまきました。順調に成長しています。

5月25日(土曜日)

畑の土から生え小さな緑色の葉を増やし始めたひまわりの芽の写真

小野ひまわり保育所の園児たちが播種したひまわり。本葉が出てきています。

5月16日(木曜日)

畑の土から生え始めた小さいひまわりの芽の写真

小野ひまわり保育所の園児たちが播種したひまわり。芽が出てきました。

5月8日(水曜日)

道路脇の畑の端に並んでしゃがみ込み土の様子を見ている園児達の写真

小野ひまわり保育所の園児たちによる「ど根性ひまわり」の種まきが行われました。たくましく咲き誇る日が来るのが楽しみです。

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興部 産業創造課
〒675-1380 兵庫県小野市中島町531番地
(商工振興係)
電話番号:0794-70-7137
(農業振興係)
電話番号:0794-63-1928
(農地整備係)
電話番号:0794-63-1928
(共通)
ファックス:0794-63-2614

メールフォームによるお問い合わせ