令和2年(2020)コスモス情報

更新日:2022年01月24日

今年度のコスモス栽培は終了いたしました。

11月19日(木曜日)

本日から順次コスモスの刈り倒しを行います。

本年度もたくさんのご来場ありがとうございました。

ご来場のみなさまへのお願い

  • ごみは各自でお持ち帰りください。
  • ペットの連れ込みはご遠慮ください。
  • ドローンによる空撮はご遠慮ください。
  • 写真撮影の際は、肖像権の侵害に十分ご注意ください。
    ご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症予防対策にご協力ください。

  • ご来場にあたっては、事前の検温をお願いします。
  • 発熱(37.5℃以上)、風邪症状、味覚及び嗅覚異常などの症状のある方はご来場をご遠慮ください。
  • ご来場の際はマスクを着用してください。
  • 消毒液による手指の消毒や、こまめな手洗い・うがい等をお願いします。
  • 咳エチケットを徹底してください。
  • コスモス畑内では、他の来園者との距離(2メートル)を確保してください。
  • 休憩スペース等での対面での飲食や会話等を避けてください。

切り花プレゼント

11月4日(水曜日)から、切り花プレゼントを実施します。

コスモスをご自由にお持ち帰り頂けますので、ハサミ、新聞紙等を各自持参の上お越しください。

11月5日(木曜日)

切り花プレゼントがスタートしました。

見ごろのピークは過ぎましたが、多くの方が花を持ち帰られています。

コスモス畑の前に掲示されている「切り花プレゼント」と書かれたポップ紙の写真

10月29日(木曜日)

現在も見ごろとなっています。

花びらが散ったものもありますが、次々に新しい花が咲いています。

畑一面に広がり咲き乱れている薄紫色のコスモスの写真

10月26日(月曜日)

コスモス「センセーション」は現在も満開です。

青空の下、畑一面に広がり満開に咲き誇る薄紫色のコスモスの写真

キバナコスモス「オレンジフレア」も満開です。

どちらのコスモスもまだ楽しめそうです。

青空の下、畑一面に満開に咲くオレンジ色のキバナコスモスの写真

10月23日(金曜日)

コスモス「センセーション」、キバナコスモス「オレンジフレア」ともに満開です。

畑一面に満開に咲く薄紫色のコスモスと、同じくその奥に咲くオレンジ色のキバナコスモスの写真

10月20日(火曜日)

コスモス「センセーション」は満開となりました。

畑一面に広がり満開に咲いた薄紫色のコスモスの写真

キバナコスモス「オレンジフレア」は現在も見ごろです。

畑一面に満開に咲き乱れるオレンジ色のキバナコスモスの写真

10月16日(金曜日)

コスモス「センセーション」は公園駐車場の目の前の畑が満開となりました。

それ以外の畑は50%程度です。

畑一面に列をなして広がり満開に咲いた薄紫色のコスモスの写真

キバナコスモス「オレンジフレア」は現在見ごろを迎えております。

畑一面に広がり満開に咲いたオレンジ色のキバナコスモスの写真

10月14日(水曜日)

コスモス「センセーション」は開花率70%程度です。

場所によっては満開を迎えております。

青空の下、畑に列をなして生える七分咲きに薄紫色の花をつけたコスモスの写真

キバナコスモス「オレンジフレア」は見ごろを迎えております。

青空の下、畑一面に広がり満開に咲き誇るオレンジ色のキバナコスモスの写真

10月9日(金曜日)

畑一面に列をなして生え、一部に薄紫色の花を咲かせ始めたコスモスの写真

キバナコスモス「オレンジフレア」は次々と開花が始まり開花率50%程度です。

五分咲きとなっているオレンジ色の花をつけたキバナコスモスの写真

10月6日(火曜日)

コスモス「センセーション」は全体的には60センチ程度、大きいところでは1メートル程度になっています。

開花率は10%程度です。順調に生育しておりますが、見ごろまではもうすこしかかりそうです。

青空の下、畑一面に列をなして60センチメートルから1メートル程の丈に生え、ところどころ薄紫色の花のついたコスモスの写真

キバナコスモス「オレンジフレア」は全体で1メートル程度、大きいものでは1メートル50センチ程度になっています。

キバナコスモスも開花が始まりました。

青空の下、畑一面に広がり1~1.5メートル程の丈で生える、一部ちらほらとオレンジ色の花が開花し始めたキバナコスモスの写真

9月29日(火曜日)

コスモス「センセーション」は全体的には40センチ程度で、大きいところでは70センチ程度まで成長しています。

早いところでは開花が始まっておりますが、全体の開花率は3パーセント程度です。

畑一面に列をなして40~70センチメートル程の丈に生え育ち、一部で薄紫色の花が咲き始めたコスモスの写真

キバナコスモス「オレンジフレア」は全体で60センチ程度、大きいものでは1メートルほどになっているものもありました。

畑一面に広がり、60センチメートル程の丈に育った緑の葉のキバナコスモスの写真

9月23日(水曜日)

コスモス「センセーション」です。大きいものは50センチ程度まで成長しています。

コスモスとともに雑草も伸びてきているため、草刈り作業を順次行っていきます。

畑の畝に列をなして植えられ、50センチメートル程の丈に育っている緑の葉のコスモスの写真

キバナコスモス「オレンジフレア」も50センチ程度になりました。

畑に列をなして植えられ、50センチメートル程の丈に育っている緑の葉のキバナコスモスの写真

9月10日(木曜日)

今年もコスモスの栽培を行っています。

栽培品種は昨年と同じ「センセーション」に加え、一部にオレンジ色の花を咲かせるキバナコスモス「オレンジフレア」に挑戦します。

8月中に種まきを終え、早いところで20センチメートルほどに成長しています。8月の降雨不足により、発芽が遅れましたが、何とか芽が出てきました。

つぎは「センセーション」です。切れ込みの入った細かな葉で茂っているものがコスモスです。

畑の畝に列をなして植えられ、20センチメートル程に育っている緑の葉のコスモスの写真

つぎは「オレンジフレア」です。センセーションよりも葉の幅が広く力強い印象があります。

畑に植えられた、まだ緑の葉のキバナコスモスの写真

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興部 産業創造課
〒675-1380 兵庫県小野市中島町531番地
(商工振興係)
電話番号:0794-70-7137
(農業振興係)
電話番号:0794-63-1928
(農地整備係)
電話番号:0794-63-1928
(共通)
ファックス:0794-63-2614

メールフォームによるお問い合わせ