東日本大震災支援情報

更新日:2022年02月20日

小野市における東日本大震災への支援情報を発信しています。

市長メッセージ

市民の気持ちを一つにして 東日本大震災への支援

平成23年3月11日午後2時46分にマグニチュード9.0という世界最大級とも言われる非常に強い地震が発生しました。このたびの大地震は、従来の想定を超えた国内史上最大の被害をもたらし、とりわけ沿岸部を襲った大津波の凄まじさは想像を絶するものになっています。
今回の地震で亡くなられた皆様に深い哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。

小野市では、地震発生直後、市長以下市幹部による緊急災害連絡会議を開催し、直ちに被災地の救援のために緊急消防援助隊を現地に派遣するとともに、市民からの問い合わせ窓口の設置や災害ボランティアの受付、義援金の募集を行うことを決定しました。加えて、5,000万円の災害見舞金を、被災地に送ることを決定したほか、被災した小中学生を市内のホストファミリーに受け入れるなどの支援策にも取り組んでおります。

私たちの住むまちで今回のような災害がいつ起こっても不思議ではありません。まさに、明日は我が身であります。阪神・淡路大震災を経験してその痛ましさを知る方も多いと存じますが、市民の気持ちを一つにして被災地への支援を行ってまいりたいと思っています。

蓬莱 務

平成23年3月 兵庫県小野市長

東日本大震災被災者に対する義援金

2020年03月02日

日本赤十字社は東日本大震災により被災された方々への支援のため義援金を受け付けています。