公務員を目指している方へ

更新日:2022年03月26日

皆さんの考える「公務員」とはどのようなイメージでしょうか。

青空の下、日の丸の旗がはためいている白い建物を見上げるようにして立っているスーツ姿の男性の背中の写真

堅苦しい?安定している?面白みがない?

「公務員」と一言で言っても、国や県と市では仕事の内容は大きく違います。また、同じ市職員でも、市が違えばやり方も考え方も違います。

「公務員」とひとくくりにせず、「どこでどのような仕事がしたいのか」を考えてみてください。

小野市役所で働くという選択肢

市役所の仕事は、すぐ目の前の市民生活を守る仕事です。

小野市では、国や県よりも、また大都市よりも市民を身近に感じることができます。日常生活の小さな困りごとから、大きな事業に発展するものまで、1つ1つ丁寧に向き合って、対応していくのが私たち市職員の仕事です。

また、「市民の生活」というのは幅広く、市役所の仕事も多岐に渡ります。隣の部署に行けば、全く違う業務内容になります。毎日、毎年、同じことをやっていればいいなんていうことはまずありません。

小さい市だからこそ、あらゆる部門のスペシャリストになる必要があり、それが「面白さ」でもあります。

白い薄手のニットを着た女性が窓口で笑顔で対応する様子の写真

ただ、どの部署であっても、仕事内容は違っても、小野市職員は皆、これが市民のためになるのか?という視点から仕事をしています。市民のためにならなければ、変わることも躊躇しません。

常に新たな発想で挑戦し続ける小野市。ここにはたくさんの魅力と可能性があります!

小野市のこと。小野市役所のこと。

求める人材と職員の成果。先輩メッセージ。

小野市の未来のために。

主な職種と職務内容を先輩職員より紹介します。

過去の採用試験の内容、実績。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課
〒675-1380 兵庫県小野市中島町531番地
電話番号:0794-63-3615
ファックス:0794-63-6600

メールフォームによるお問い合わせ