広聴業務

更新日:2022年03月27日

要望・苦情等受付総合窓口

“受付窓口がわからない時は、まず市民サービス課まで”
「市民の声を聴く」総合窓口を設置し、市民の皆さんからの要望・苦情・提言・意見等を全て市民サービス課でお聞きし、原則文書による回答をしています。
申出は、手紙(文書)、ファックス、電話、Eメール等で受付けています。

市民の皆さんからの要望、苦情等は下記の流れにより処理しています。

広聴システムのフロー図

年に1回、7月・8月の2ヶ月間、市内公共施設、コンビニなどにハガキを設置し、市民の皆さんから提案・要望・意見を直接、市長あてにお寄せいただく制度です。いただいたハガキは、市長が最初に拝見し、文書で回答させていただいています。

希望団体(グループ)募集中!
市長と座談会形式で、まちづくりなどについて意見交換を行います。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民サービス課
〒675-1380 兵庫県小野市中島町531番地
電話番号:0794-63-1013
ファックス:0794-63-1047

メールフォームによるお問い合わせ