ホームページをリニューアルしました

更新日:2022年04月01日

利用者の皆さんにとってより分かりやすく情報を届けるため、令和4年4月1 日、小野市公式ホームページを全面リニューアルしました。

情報が探しやすくなるように、利用者別メニューや便利な機能、検索機能をトップページに集約しています。

また、高齢者や障がい者を含め、すべての人が利用しやすい構成になるよう配慮しています。

新ホームページの主な変更ポイント

トップページデザイン

文字量を可能な限り減らし、デザインは手描きイラストで親しみやすい雰囲気にしています。シンプルなメニューとすっきりした配置で使いやすい構成になるよう配慮しています。

知りたいことがすぐ分かる

オンライン手続きや、らんらんバス時刻表など、知りたい情報にすぐにたどりつけるように便利機能を集結しています。

また、キーワード検索のほか、ページID検索など検索機能が充実しました。ページID検索は、各ページ設定されたID番号から検索する検索方法です。

旬の情報をいつでも入手

毎週更新の「こんにちは市長です」や広報おののバックナンバー、旬の情報が分かる公式SNSなどのメニューをまとめて表示しています。

チャットボットによるお問い合わせ

ホームページ上やLINEに「チャットボット機能」を導入しました。行政サービスの手続きなどの質問に「小野かっぱ」が自動で回答します。24 時間 365 日どこからでも利用できるため、市役所閉庁時などでも利用できます。

手続きナビ

引越しや妊娠・出産などの際に必要になる各種手続きについて、「何をしたいか」をチェックし、検索することで必要な手続きについて掲載されているページの一覧が表示されます。

施設マップ

「行政機関」や「スポーツ施設」など、市内の各施設について、地図上に表示することが出来ます。地図を見ながら各施設の位置関係を確認することができるので便利です。

利用する皆さんへのお願い

  1. リニューアルに伴い、各ページのURL(アドレス)が変更されました。「お気に入り」や「ブックマーク」に登録している場合や市ホームページにリンク設定している場合は、登録の変更をお願いします。
  2. リニューアル後しばらくの間は、検索サイト(Google やYahoo! など)やサイト内検索から検索した場合、該当ページが見つからない場合があります。新しいページが反映されるまでは、他の検索方法により検索をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 ICT推進課
〒675-1380 兵庫県小野市中島町531番地
電話番号:0794-63-1439
ファックス:0794-63-0198

メールフォームによるお問い合わせ