質問 海外から戸籍謄本等を取得するにはどうすればいいですか。

更新日:2022年03月24日

回答

海外に居住されている方で戸籍謄本等の取得を希望される場合に郵便で直接請求をした場合、請求者の海外での住所地の確認や定額小為替の入手が困難であることから、小野市では日本国内に居住されている方に代理で戸籍謄本等の請求をして頂き、その方からご本人様へ郵送して頂く方法をお願いしています。

日本国内に居住されている代理の方からの戸籍謄本等の請求は、対象者の配偶者や直系の親族の方なら委任状無しでも請求できますので、その方に代理で請求して頂く方法と、それ以外の方に依頼される場合は委任状(住民票及び戸籍請求代理権授与通知書)を作成して頂き、その委任状を代理人の方に渡して請求して頂く方法があります。

代理人の方が窓口にお越しになり請求する場合は、その方の本人確認ができるもの(運転免許証等)と、配偶者・直系の親族以外の方は加えて委任状(住民票及び戸籍請求代理権授与通知書)を添えて請求をしてください。

代理人の方が郵送で請求する場合は、請求書(戸籍郵送交付請求書)に記載する請求者は代理人の方になります。同封して頂く返信用封筒に記載する住所とお名前も代理人の方になり、本人確認書類(運転免許証等)の写しも代理人の方のものになります。そして請求する代理人が対象者の配偶者・直系の親族以外の場合は、委任状(住民票及び戸籍請求代理権授与通知書)も同封してください。

海外からの戸籍等の請求は、ご面倒ですが日本国内に居られます方に代理で取得して頂きますようお願いします。

ご注意

  • 配偶者・直系親族の方からの戸籍の請求の場合でも、請求者と対象者との続柄が確認できる戸籍謄本等の写しが必要になる場合があります。
  • 身分証明書は、ご本人以外の請求は配偶者、直系親族であっても、必ずご本人からの委任状が必要です。
  • 独身証明書は、請求できるのはご本人のみとなります。委任状での代理請求はできません。
  • 送付先は請求された代理人の方の住所地(住民登録地)になります。

参考

送付先

〒675-1380 兵庫県小野市中島町531 小野市役所市民課市民係

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 市民課 市民係
〒675-1380 兵庫県小野市中島町531番地
電話番号:0794-63-1005
ファックス:0794-63-7674

メールフォームによるお問い合わせ