会計課の業務
会計課は、会計管理者の権限に属する事務を処理するため会計管理者の補助組織として設置されています。
会計管理者の権限は、
- 現金の出納及び保管を行うこと。
- 小切手を振り出すこと。
- 有価証券の出納及び保管を行うこと。
- 物品の出納及び保管を行うこと。
- 現金及び財産の記録管理を行うこと。
- 支出負担行為に関する確認を行うこと。
- 決算を調製し、これを市長に提出すること。
などがあります。会計課は、その事務局部門として事務を行っています。
市税、使用料等の納入の取扱い
受付時間
午前8時45分から午後5時15分
土曜日、日曜日、祝日、年末・年始(12月29日から1月3日)を除く
お取扱いできない納付書
会計課窓口でお取扱いできない代表的なもの
- 国税(所得税、国民年金保険料など)
- 県税(自動車税など)
更新日:2023年04月11日