水道管の維持管理

更新日:2022年03月25日

水道管の管理区分

水道の配水管から、ご家庭に設置した給水管、止水栓、水道メーター、給水せん(蛇口)などの設備や器具を総称して給水装置といいます。

給水装置は、みなさまのご負担により設置するもので、みなさまの所有物となります。したがって、改造したり修理をする場合もみなさんのご負担となります。
ただし、配水管から止水栓まで(外線部分)は、工事検査終了と同時に市の帰属となりますので、特別の場合を除き、外線の維持管理は水道部が行います。

水道管の管理区分の説明図

漏水したときは

道路上で漏水を発見されたときは、水道の本管(配水管)の可能性がありますので、至急水道部までご連絡をお願いします。

水道管の維持管理は、配水管(本管)からメーターまでは水道部が修理します。また、メーター以降(宅内)なら、給水装置所有者の管理区分になりますので、所有者の責任において小野市指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。

宅内漏水の見分け方

まず、水道の蛇口をすべて閉めてから、水道のメーターを見てください。パイロット(キラキラしたボタン、または星のようなもの)が、少しでも回っていたら宅内で漏水しています。

漏水していることがわかったら、小野市指定給水装置工事事業者(つぎのリンク参照)へ修理を依頼してください。

宅内漏水の際の水道のメーターの説明図

この記事に関するお問い合わせ先

水道部
〒675-1380 兵庫県小野市中島町531番地
電話番号:0794-63-1012
ファックス:0794-63-2500

メールフォームによるお問い合わせ