平成29年(2017)ひまわり情報

更新日:2022年01月20日

7月21日(金曜日)

雲が浮かぶ空の下、見渡す限り続くひまわり畑の写真

ほとんどのひまわりが見頃を終えつつあります。

切り花プレゼントは7月23日(日曜日)で終了します。

7月18日(火曜日)

一面黄色い花の景色が広がる、ひまわり畑の写真

本日から切り花プレゼントを開始します。

ハサミ、新聞紙等は各自持参ください。

ひまわりまつり

歩道沿いに三角テントが並ぶひまわりまつりの会場の様子の写真

7月16日(日曜日)、ひまわりまつりを開催しました。

たくさんの皆様にご来場いただき、大盛況となりました。

ひまわりまつり開催!

7月16日(日曜日)、ひまわりの丘公園において「ひまわりまつり」を開催します。

各種団体から様々な露店が出ますので、是非お立ち寄りください!

7月14日(金曜日)

ハイブリッドサンフラワー

太陽に向かってまっすぐ伸びた一本のひまわりと、奥まで続くひまわり畑の写真

現在、全体的に見頃を迎えております。

7月16日(日曜日)のひまわりまつりの日に満開になりそうです。

コング

人が両手を上げても先端まで届かない様子が写っている、葉がたくさん茂った迫力あるひまわりの写真

まだまだ見頃が続いています。

3メートル級のものは迫力満点です!

7月12日(水曜日)

ハイブリッドサンフラワー

黄色い花がこちらに向かっていくつも咲いているひまわり畑の写真

休耕田の西側3枚の畑は現在8割程、東側6枚の畑は現在6~7割程開花しています。

コング

先端がいくつも枝分かれして、小ぶりな花が開いている様子のひまわりの写真

枝分かれしたつぼみが次々と開花しています。

一番最初に咲く花は大きく、後から枝分かれして咲く花は小振りなようです。

7月10日(月曜日)

ハイブリッドサンフラワー

街路樹を背景に、まっすぐ伸びて咲いているひまわり畑の風景の写真

この土日(7月8日、7月9日)で次々とひまわりが開花しました。

休耕田の西側は6割~7割、東側は3割程度開花しています。

コング

奥まで1列に整列して植えられているひまわり畑の一角の写真

現在見頃を迎えています。

コングは多輪咲きの品種のため、普通のひまわりよりも見頃は長く続きそうです。

7月6日(木曜日)

ハイブリッドサンフラワー

葉が生い茂る中で、一本だけつぼみから花が開いているひまわり畑の風景の写真

国道175号から数えて1枚目の畑は、徐々に咲きかけのつぼみが増えてきました。

全体的な開花率はまだ5%未満です

コング

晴天の下、まっすぐ整列して植えられているひまわり畑の写真

播種時期の遅かったものでも一番上の花が開花してきました。

コングの方は一足先に全体的な見頃を迎えそうです。

7月3日(月曜日)

ハイブリッドサンフラワー

鮮やかな黄色いひまわりの花のアップの写真

ハイブリッドサンフラワー開花第1号です。

コング

空に向かっていくつも黄色い花を咲かせたひまわり畑の一角の写真

播種時期の早かったものは枝分かれしたつぼみが次々と開花しています。

播種時期が遅かったものでももうすぐ一番上のつぼみが開花しそうです。

6月29日(木曜日)

ハイブリッドサンフラワー

区画に沿って植えられて、こんもりと緑の葉が生い茂ったひまわり畑の写真

背丈が高いもので1メートル50センチメートル程になり、つぼみが開きそうなものも出てきました。

コング

深緑色の大きな葉をいくつも付けたひまわりの写真

まだ開花していないもので、背丈が2メートル30センチメートル程になっているものもあります。

6月26日(月曜日)

ハイブリッドサンフラワー

鮮やかな黄緑色のつぼみを先端に付けたひまわりの写真

背丈が1メートル30センチメートル程になり、つぼみも大きくなってきています。

コング

整列して植えられたひまわりが開花して奥まで続いている様子の写真

一番上の花が次々と開花しています。

全体的に見頃を迎えるのはもう少し先になります。

6月22日(木曜日)

ハイブリッドサンフラワー

畝に沿って植えられたひまわりが、成長して緑色の葉を茂らせている様子の写真

背丈が90センチメートル程になり、つぼみが出来始めました。

コング

大きく育った葉の先端に、黄色い花が咲いているひまわり畑の一角の写真

背の高いもので2メートル程になり、一番上の花が咲き始めたものもあります。

6月14日(水曜日)

ハイブリッドサンフラワー

緑色の葉が太陽の光を受けて透けている、ひまわりの葉の写真

背丈が60センチメートル程になりました。

コング

緑の葉の先に先端がとがった形の大きなつぼみが出来ているひまわりの写真

背の高いもので1メートル50センチメートル程に成長し、立派なつぼみができているものもあります。

6月5日(月曜日)

畝に沿って植えられたひまわりが奥まで続いている畑の写真

背丈が20~30センチメートル程に成長してきました。

快晴の下、緑いっぱいの環境で育つひまわりの写真

「コング」は背の高いもので1メートル程に成長しています。

5月22日(月曜日)

耕されて畝が立てられ、土から幼い苗が生えている様子のひまわり畑の写真

今年度も「ハイブリッドサンフラワー」という品種を植えました。
早くも本葉が生え揃ってきています。

土から背丈を伸ばし、太陽に向かって葉がいくつも伸びたひまわりの苗の写真

今年度は「ハイブリッドサンフラワー」に先駆けて、「コング」という背の高い、多輪咲きの品種を一部の区画に植えました。
こちらは順調に背丈が伸びてきています。

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興部 産業創造課
〒675-1380 兵庫県小野市中島町531番地
(商工振興係)
電話番号:0794-70-7137
(農業振興係)
電話番号:0794-63-1928
(農地整備係)
電話番号:0794-63-1928
(共通)
ファックス:0794-63-2614

メールフォームによるお問い合わせ