特殊詐欺に注意!ATMを操作してお金が返ってくることは「絶対に」ありません!

更新日:2022年01月18日

あなたのお家に、市役所の職員や警察官と名乗る電話が掛かってきたことはありませんか?
例えばこんな内容。

「市役所の○○と申します。医療費の還付金がありますよ。ATMで手続きをしていただけますか」
「お母さん?俺だよ、風邪引いてて声が出なくてさ。実はお金が必要で…」
「コンビニでカードを買って、そこに書いてある番号を教えてもらえますか?」
「警察官の○○です。犯人を捕まえました。名簿にあなたの名前があります」
「○○警察です。あなたの通帳やカードが偽造されています。不正に使用されないようにご自宅にお預かりしに行きます」

お金が返ってくるの?と感じたり、家族や警察からの電話と聞けば、慌ててしまいますね。
でも、落ち着いて。

これらの電話は、すべて特殊詐欺です。あなたを騙してお金を奪うためのウソです。

どんなに本当らしく聞こえても、自分一人で慌てて判断するのはとても危険です。銀行やATM、コンビニへお金を出しに行ったり、カード(通販等の支払いに使える、あらかじめお金を払って買うもの)を買ったりすると、騙されてお金を取られてしまいます。

行動に出る前に、一度落ち着いて。家族や知り合い、警察などに相談しましょう。

特殊詐欺について、詳しい情報は兵庫県警察 特殊詐欺Webサイト もご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民安全部 地域安全グループ
〒675-1380 兵庫県小野市中島町531番地
電話番号:0794-63-1273
ファックス:0794-62-9040

メールフォームによるお問い合わせ