新型コロナウイルス感染症予防対策の主な取り組みとお願い

当館では、新型コロナウイルス感染症予防のため、対策を実施してまいります。何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
予防対策の内容は、感染状況等により、その都度変更いたしますので、ご来館前にホームページでご確認いただきますようお願いいたします。

1.来館される皆様へ

次のいずれかに該当する方は来館をご遠慮ください。
・37.5度以上の発熱が認められる方。
・37.5度未満であっても、咳、咽頭痛、全身倦怠感、下痢、嘔吐、目の痛みや結膜の充血等による体調不良の方。
・新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触のある方。
・過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問歴及び当該在住者との濃厚接触がある方。
新型コロナウイルスに対する感染予防対策への協力をお願いします。
・咳エチケット、マスク着用、こまめな手洗い、手指消毒の徹底をお願いします。
・人と人との適切な距離を確保してください。
・来館者同士の接触や大声での会話はお控えください。
来館者の氏名及び連絡先等の把握にご協力ください。
当館が感染経路となった疑いが生じた場合には、来館者の氏名及び連絡先を保健所等の公的機関へ提供します。予めご了承ください。

2.貸館利用の皆様へ

次のような3つの条件に合う場合のみ貸し出し可能とします。
・3つの「密」(密集・密閉・密接)につながらないようにしてください。
・クラスター対策として、ご利用者すべての特定が必要となるため、利用者名簿の作成にご協力ください。
・自己検温、マスクの着用、換気、座席間隔を広くとるなどの対策を行ってください。
上記の条件を満たすための基準を次のとおりとします。
・各部屋の換気を十分に行ってください(窓や扉の開放。開放できない場合は30分に1回を目安とし換気を行う)。
・複数人での利用の場合、マスクを着用してください。
・利用者全員の氏名、住所、電話番号がわかる名簿の作成にご協力ください(主催者(代表者)が作成)。万が一感染者が出た場合は速やかにご提出いただきます。県の保険事務所へ提出しますので、ご了承ください。
・ご利用前の検温で、37.5度未満の方のみ利用可能です。
・感染予防における利用前のチェックリストへの記入にご協力ください。

3.その他の感染予防対策

・空調の使用及び換気の徹底
・館内各所(扉・手すり・机・椅子・エレベーターボタン等)の除菌清掃の強化
・各部屋使用後に消毒を行います。
・窓口の混雑時には、間隔をあけてお並びください。

4.職員における感染防止の取り組み

・職員の体調管理の徹底(37.5度以上の発熱や体調がすぐれない職員は、症状が回復するまで自宅待機を義務付けます)。
・職員のマスクまたはフェイスシールド着用の徹底
・手洗いの励行及びアルコール消毒液によるこまめな手指消毒
・飛沫感染防止シールドの設置(窓口カウンター等)