堀井城跡ふれあい公園

堀井城跡とは

 堀井城は、四方に堀・土塁を巡らせた典型的な中世城館跡です。室町時代に当地域を支配した赤松氏の家臣が居住した城と考えられます。
 小野市河合地区は、中世の京街道(京都―姫路)と加古川が交差する軍事上重要な位置にあり、堀井城の南南東には河合城、東には小堀城があり、3つの城は ともに赤松氏の東播磨支配の拠点として機能していたと考えられます。

堀井城跡ふれあい公園

公園概要
 世代や地域を超えた「憩い・集い・交流」することを目的として整備した歴史公園です。中世の歴史的な趣を感じながら、グラウンドゴルフやウォーキング 等をお楽しみいただけます。
※芝生広場(グラウンドゴルフコース)は、芝生保護のため月曜日(祝日の場合は翌日)を使用禁止とします。

堀井城後ふれあい公園
施設概要
皆様に気持ちよくご利用いただくために
 【公園をご利用の方】 
 ・火気の使用、喫煙はご遠慮ください。
 ・二輪車は駐輪場に止めてください。
 ・ゴミは各自で持ち帰ってください。
 ・ペットの同伴はご遠慮ください。
 ・貴重品は各自で保管してください。
 ・事故、盗難、トラブルについては一切責任を負いかねます。
 ・ドローンやラジコン玩具の使用はできません。
 ・ゴルフの練習はご遠慮ください。
  【グラウンドゴルフ場をご利用の方】
 ・20名以上(市民の場合は10名以上)でご利用の場合、事前予約(芝生広場等)をしていただくことで施設を優先的にご利用いただけます。 ※「市民」とは、申込者が市内在住、かつ半数以上が市内在住か市内へ通勤通学している方で構成された団体。
 ・予約が入っていない場合は、どなたでもご自由にご利用いただけます。
 ・芝生広場(グラウンドゴルフコース)は芝生保護のため月曜日(祝日の場合は翌日)を使用禁止とします。
 ・芝生を傷めないようにしてください。芝生がはがれた場合は、責任をもって元に戻してください。
 ・バンカーに入った場合は、常設のレーキでならしてください。
 ・グラウンドゴルフコース内での飲食はご遠慮ください。
 ・マナーを守り、譲り合ってご利用ください。
アクセス
【電車】
【自動車】
【駐車場】

予約のご案内
20名以上(市民の場合は10名以上)でご利用の場合、事前に予約をしていただくことで施設を優先的にご利用いただけます。※「市民」とは、申込者が市内在住、かつ半数以上が市内在住か市内へ通勤通学している方で構成された団体。
※市民10名~19名で予約の場合、1区分で2団体まで予約申込できます。

◆申込方法
  1. 予約状況の確認
     下記のカレンダーで予約状況を確認してください。公園内掲示板にも掲示しています。
  2. 電話・窓口で小野八ヶ池自然公園管理事務所へ予約
  3. 小野八ヶ池自然公園管理事務所へ申請
 利用日7日前までに申請書原本を小野八ヶ池自然公園管理事務所窓口へ提出してください(印鑑不要)。
 後日、申請者宛てに許可書を郵送します。
「芝生広場・多目的広場 利用予定表(4月)」<PDF>274KB
「芝生広場・多目的広場 利用予定表(5月)」<PDF>275KB

◆注意事項
 ・予約受付の開始日は次のとおりです。
   市内在住者:利用希望日の前月1日から
   市外在住者:利用希望日の前月15日から
 ・利用日当日の予約はできません。
 ・申請書は下記からダウンロードするか、管理事務所窓口でもご記入いただけます。
 ・グラウンドゴルフ用品の貸出しは行っておりません。各自でご用意ください。

◆申請書ダウンロード
堀井城跡ふれあい 公園貸切利用申請書<PDF>489KB

お問合せ先
所在地/〒675-1353 兵庫県小野市河合中町942
連絡先/電話.0794-66-5550 FAX.0794-66-5556
利用時間/9時00分~21時00分
休園日/第4月曜日(祝日の場合は翌日)、12月31日~1月1日
Webサイト
所在地/〒675-1375 兵庫県小野市西本町477
連絡先/電話.0794-63-3390 FAX.0794-63-3462
開館時間/9時30分~17時00分
休館日/月曜日(祝日・振替休日の場合は翌日)、12月28日~1月4日、その他臨時休館日