○小野市商工業振興事業補助金交付規則

昭和49年12月3日

規則第21号

(目的)

第1条 この規則は、市内商工業者が組織する団体が行う商工業振興事業(以下「事業」という。)に要する経費について市が補助し、もつて商工業の振興を図ることを目的とする。

(定義)

第2条 この規則において「団体」とは、市内で商工業を営む者が5人以上で組織する団体及び商工業の振興指導を目的とする団体で、市長が適当と認めるものをいう。

(平成15規則7・一部改正)

(補助対象事業)

第3条 この規則による補助の対象とする事業は、次の各号のいずれかに該当するものとする。

(1) 販路又は販売の拡充に関する事業

(2) 労働力確保及び安全衛生対策に関する事業

(3) 特産業の振興に関する事業

(4) 団体の育成強化に関する事業

(5) 前各号に掲げるもののほか、この規則の目的を達成するための事業で、市長が特に必要と認めたもの

(平成15規則7・全改)

(補助率)

第4条 この規則による補助金の額は、予算の範囲内において、事業に要する経費から、国、県の補助金その他市長が控除すべきであると認めた額を控除した残額(以下「補助対象事業額」という。)に3分の1を乗じて得た額以内とする。

2 前項の規定にかかわらず、事業が小野市商工業活性化計画に掲げるものであるときは、補助を開始した年から起算して3年間を限度として、補助対象事業額に3分の2を乗じて得た額以内の額を補助することができる。

(平成15規則7・全改)

(補助金の交付申請)

第5条 この規則に基づき補助金を受けようとするものは、小野市商工業振興事業補助金交付申請書(様式第1号)に同申請書に基づく所定の書類を添えて市長に申請しなければならない。この場合において、市長は特に必要と認めたときは、当該申請書に基づく所定の添付書類のほか、必要な書類の提出を申請者に求めることができる。

(昭和62規則16・一部改正)

(補助金交付の決定)

第6条 市長は、前条の規定による補助金の交付申請があつたときは、当該申請に係る書類の審査のほか必要があるときは、現地調査等を行つて補助金交付についての決定を行い、その結果を当該申請者に通知するものとする。

2 市長は、前項の規定に基づき補助金の交付決定をするときは、必要に応じ交付条件を附することができる。

(補助事業の変更、中止等)

第7条 前条の規定による補助金交付決定通知を受けたもの(以下「補助団体」という。)次の各号の一に該当することとなつた場合は、事前に市長の承認を受けなければならない。

(1) 事業内容又は事業費を変更しようとする場合

(2) 事業を中止し、又は廃止しようとする場合

(3) 事業が予定の期間内に完了しない場合

(昭和62規則16・平成15規則7・一部改正)

(帳簿等の保存)

第8条 補助団体は、当該事業に係る収入及び支出を明らかにした帳簿及び証拠書類を整理し、これを保存しなければならない。

(平成15規則7・一部改正)

(補助金交付の時期)

第9条 補助金の交付時期は、補助事業の竣工検査完了後とする。ただし、市長が特に必要と認めた場合は、この限りでない。

(補助金の請求)

第10条 前条の補助金交付に関し、補助団体は、補助金請求書(様式第2号)を市長に提出しなければならない。

(昭和62規則16・平成15規則7・一部改正)

(精算書の提出)

第11条 補助団体は、当該年度の終了又は補助金の交付を受けた日から40日以内に事業精算書(様式第3号)に当該精算書に基づく所定の書類を添えて市長に提出しなければならない。この場合において、市長は特に必要と認めたときは、当該精算書に基づく所定の添付書類のほか、必要な書類の提出を当該補助団体に求めることができる。

(昭和62規則16・平成15規則7・一部改正)

(補助金の打切り又は返還)

第12条 市長は、補助団体が次の各号の一に該当するときは、その団体に対して交付すべき補助金を交付せず、又は交付済の補助金の全部若しくは一部を返還させることがある。

(1) この規則の規定に違反したとき。

(2) 補助金をその目的以外に使用したとき。

(3) 偽りその他不正の手段により補助金の交付を受けたとき。

(昭和62規則16・平成15規則7・一部改正)

附 則

この規則は、公布の日から施行し、昭和49年度における補助事業から適用する。

附 則(昭和58年4月15日規則第13号)

この規則は、公布の日から施行し、昭和58年度における補助事業から適用する。

附 則(昭和62年3月31日規則第16号)

この規則は、昭和62年4月1日から施行する。

附 則(平成9年4月1日規則第10号)

この規則は、平成9年4月1日から施行する。

附 則(平成15年3月25日規則第7号)

この規則は、平成15年4月1日から施行する。

(昭和62規則16・一部改正)

画像画像

(昭和62規則16・一部改正)

画像

(昭和62規則16・一部改正)

画像画像

小野市商工業振興事業補助金交付規則

昭和49年12月3日 規則第21号

(平成15年4月1日施行)