病院(診察の待ち時間)

更新日:2022年01月19日

質問:北播磨総合医療センターの泌尿器科の待ち時間が長く、困っています。何とかなりませんか。

回答

北播磨総合医療センターの泌尿器科の医師は専攻医を含めて4名おり、外来患者さん、入院患者さんの診察治療を行っています。根本的には患者さんに対して医師数の不足の状態もあり、また、診察の時間につきましては、外来患者さんの診療において入院加療が必要な方がおられる場合には手術や入院後の検査などの流れ等の説明や、時間のかかる処置に加え、予約を入れられず飛び込みの患者さんがおられる場合は、その患者さんの情報の収集、入院患者さんの急な対応等、その日の状況によって診察が長くなる状況にあります。

そこで、患者さんによっては、予約のない日に飛び込みで来院される場合もありますが、全体の待ち時間に影響するため、ご遠慮いただくようご協力もお願いしています。

また、待ち時間の短縮対策につきましては、病院としての課題という認識の中で、根本的な対策として、泌尿器科医師確保のための大学への泌尿器医師の増員要請、朝の採血待ち時間短縮のための採血ブースの増設、泌尿器科の検体検査の早期判定による診察時間の繰り上げ、診察予約枠に多すぎる予約を入れない予約管理、診察時間の夕方枠の追加、また、初診患者さんの受入制限、患者さんの症状によりかかりつけ医への紹介の推進、更には泌尿器科の完全予約制への移行の検討も開始するなど、出来る限りの対応を進めているところです。

※泌尿器科の待ち時間解消に向け、令和元年12月から、初診・再診ともに完全予約制とさせていただきます。

予約方法

外来受診の際には、地域の医療機関(かかりつけ医)に紹介状を記載していただくとともに、ファックス予約をしてもらってください。
紹介状を持参されても、予約がない場合には、当日受診できない場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民サービス課
〒675-1380 兵庫県小野市中島町531番地
電話番号:0794-63-1013
ファックス:0794-63-1047

メールフォームによるお問い合わせ