交通(タクシー券の補助)

更新日:2023年02月21日

質問:高齢者の移動手段はらんらんバスしかなく、対応しきれない場所も多いため、タクシー券を補助してほしい。

回答

運転免許証を返納された高齢者の多くは、65歳以上の方が無料で利用できる「らんらんバス」やタクシー等の公共交通機関を、病院への通院や買い物などの際に利用されています。

「らんらんバス」につきましては、運行本数やルートの見直しにより利便性を図っているところですが、自家用車のように「自宅から目的地まで直接行くことができない。」、「自分の都合の良い時間に行けない。」などの点でご不便をお感じになり、「らんらんバス」の補完施策としてタクシー券の交付をご要望いただいたものと思います。

本市では、現在、身体障害者手帳1級又は2級、療育手帳A判定、精神障害者保健福祉手帳1級を受けられた障がい者又は障がい児を対象にタクシー券を交付していますが、これらの要件に該当しない高齢者に対するタクシー券の交付は行っておりません。

市としましては、高齢者の移動支援を考えるにあたり、本人の外出を支援できるご家族の有無や高齢者ご本人の心身の状況を考慮して、どのような状況の方々に市が外出支援を講じるべきであるかを論点として検討する必要があると考えています。

近年、高齢者による交通事故や運転免許証を返納された交通弱者の増加が社会的な問題となりつつあります。本市においても、支援を必要とされる高齢者の移動支援施策について、タクシー券の交付を含め多面的に検討を行っているところであります。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民サービス課
〒675-1380 兵庫県小野市中島町531番地
電話番号:0794-63-1013
ファックス:0794-63-1047

メールフォームによるお問い合わせ