平成30年度「市長への手紙」にお寄せいただいた意見

更新日:2022年03月27日

平成30年度「市長への手紙」にお寄せいただいたご意見を公表します。

公園(遊具等の管理)

質問:子どもが3才になり公園に遊びに行くのですが、遊具が錆びているほか、草が繁茂しているなど、子どもが遊ぶには危ない環境に思えるので、安全に遊べるようにしてほしい。

公共交通(デマンドバス)

質問:デマンドバスの運行日は日曜日となっているが、市民の要望があれば毎日でも利用できるようにしてほしい。

市役所新庁舎(駐車場)

質問:新庁舎の駐車場が狭すぎるのではないですか。図書館北側の公園と東側の田を駐車場にすれば良いのではないでしょうか。

便益施設(粟生駅駐輪場)

質問:粟生駅の駐輪場を、河合西駅や小野町駅のように屋根付きの駐輪場にしてほしい。

交通(信号機の設置)

質問:「市立図書館前」信号に右折信号を設置してほしい。

小野まつり(車両通行止め)

質問:仕事の都合上、通行止めになる前に自宅へ帰ることができません。通行許可証を発行するなどの対応を検討していただければと思います。

生活(引きこもり支援)

質問:大学を卒業後、働く場所がなく、引きこもりになってしまった息子がいます。親としていろいろな専門家に相談していますが、本人は人に会うことを嫌っているためなかなか解決せず、5年目になります。このような人が世の中にたくさんいる時代ですので、小野市にも親身になって相談にのってくれる専門家が必要だと思います。

生活(排水路)

質問:家の横に素掘りの溝と畦道があり、その畦道は長年の雨により土が流されて低くなってしまっています。草刈り等が大変ですので市で整備していただけないでしょうか。

生活(猫)

質問:近所ののらねこのふんで困っています。どなたかがエサをあげているようでどんどん増えています。保健所などで対応できないのでしょうか。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民サービス課
〒675-1380 兵庫県小野市中島町531番地
電話番号:0794-63-1013
ファックス:0794-63-1047

メールフォームによるお問い合わせ