平成29年度「市長への手紙」にお寄せいただいた意見

更新日:2022年03月27日

平成29年度「市長への手紙」にお寄せいただいたご意見を公表します。

学校教育(小学校制服)

質問:将来、子どもが進学予定の小学校は小学校制服にならないのでしょうか?入学式のためだけに正装服を揃えるのももったいないし、学校での行事ごとも制服で全児童揃っている方が良いと思います。

学校施設(空調設備)

質問:小野市は小・中すべての学校にエアコンを設置していますが、先生の判断でクーラーをつけるのではなく、統一して夏場は必ずつけるという決まりにしてほしい。

救急救助(搬送)

質問:親の体調が悪くて救急車をお願いしますが、北播磨総合医療センターではなく、加古川か神戸の病院に行くことが度々あります。できれば北播磨総合医療センターへ入院できるようにしてほしい。救急車も搬送先の病院を決めて家を出発するまでに15分くらいかかっています。病気が急変したらどうするのですか。

学校給食(アレルギー対応)

質問:アレルギー対応の給食が行われるようですが、乳・卵のみで、その他のアレルギーは対応なしでしょうか?

その他(乳幼児健診)

質問:乳幼児健診の際、あらかじめ自宅に送られる問診の内容が、外国籍の保護者には分からないらしく、白紙のまま持って来られるとのこと。保健センターの方が個別に対応もされているそうですが、母国語が分かる方を派遣していただくとか、日本語以外の書類も作るなど、何か対策された方がいいのではないでしょうか。

保育所(障がい児の受入れ)

質問:どこの保育所も障がい児受入可能な感じではありますが、実際、重度だと電話で受入可能か問い合わせするだけで拒否されます。加西市のように、重度等によってその子どもに保育士の加配がつく制度をつくってほしいです。公立の保育園が小野にはないので、むずかしいかもしれませんが、どうにか重度の子供でも楽しく保育園で過ごせる制度をつくって下さい。受け入れる保育園側に負担がなければ、拒否される事もないのかなと思います。

個人情報(本人通知制度)

質問:近隣では本人通知制度を議会で可決しています。弁護士・司法書士など本人ではなく、他人が役所の窓口で住民票や戸籍の写しを取ることができると聞いたことがあります。

ごみ(土の回収)

質問:植木鉢の土を不燃ごみとして回収してもらえないでしょうか。

斎場(市営墓地)

質問:市営の永代供養墓地等の計画はありますか。終末を考える時、墓地の事が気になっています。後継ぎがいませんし、近年の無縁仏の増加や行き場のない遺骨の増加のニュースを見たりすると考えてしまいます。

便益施設(市営駐輪場)

質問:小野高校前の市営駐輪場には屋根がないので、屋根の設置をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民サービス課
〒675-1380 兵庫県小野市中島町531番地
電話番号:0794-63-1013
ファックス:0794-63-1047

メールフォームによるお問い合わせ