公園(大池総合公園内の道路)

更新日:2022年01月17日

質問:エクラ南側からイオン方面へ通じる通路を自動車で通れるようにしてほしい

回答

大池総合公園東駐車場入り口付近からホテルルートイン小野入り口前までの延長150メートル、幅員5メートルの通路の使用可能化を求められているものと推察いたします。
現在、エクラでは、利用者の利便性を考慮し、エクラ北側及び南側に出口を設けております。
しかしながら、イベント等の終了時に南側出口が混雑するため、当該通路の使用可能化を求められておられますが、当該通路での自動車通行を可能にした場合、ホテル西側の道路において、イオン駐車場の出入口、飲食店テナント駐車場の出入口、当該通路の出入口が一箇所に集中しているため、この付近での渋滞発生が懸念されることになります。また、当該通路が、大池総合公園と図書館・エクラ間に位置しており、人の往来が多い現状から、自動車と歩行者との事故の発生も危惧されます。
さらに、このような渋滞や事故以外にも、エクラ大会議室や市民交流ホールのすぐ前を自動車が通行することで、その騒音等が市民の皆様の施設利用に支障を及ぼす可能性もあります。
以上の理由により、当該通路を自動車が通行できるようすることは考えておらず、また、そもそも自動車の通行を想定しておりません。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民サービス課
〒675-1380 兵庫県小野市中島町531番地
電話番号:0794-63-1013
ファックス:0794-63-1047

メールフォームによるお問い合わせ