生活(広報の配布)

更新日:2022年01月17日

質問:毎月広報を配るのが大変なので、新聞折込や個別郵送にするなど、今と別の方法に変更してください

回答

市では、市政連絡業務委託契約に基づいた行政と自治会との協働により、各町・自治会を通じて広報紙等を配布する「区長便」というシステムを採用しております。
このシステムは広報紙など市からの配布物を毎月月末に集約し、区長・自治会長様方に配達した後に、地域の皆様のご協力により各世帯へと配布していただく仕組みとなっております。
このたび、広報紙の配布を新聞折り込みにすることや個別に郵送すること等のご提案をいただいておりますが、新聞折り込みの場合、複数の新聞を購読されている方には広報紙も複数届き、新聞を購読されていない方には別の方法でお届けしなければなりません。また、すべてのご家庭に郵送によりお届けするとなると、さらに、多額の費用を要することになるなど、クリアすべき課題が多くあります。
このような理由から、小野市では市民の皆様の貴重な税金を有効に使わせていただくため、より安価な方法で配布することはもちろんのこと、広報紙が市の最も重要な情報発信ツールとなっていることから、市民の皆様のお手元に確実にお配りすることができるよう、現在の配布方法を実施いたしており、今後につきましても引き続き現在の方法で配布していきたいと考えておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
また、一人暮らしの高齢者が多くなり、高齢者がますます増えていく状況であるからこそ、ご近所同士が支え合うということが重要になっております。そのような中で、広報紙を配布していただくときに独居高齢者や高齢者世帯の見守りも合わせて行っていただきたいと考えているところです。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民サービス課
〒675-1380 兵庫県小野市中島町531番地
電話番号:0794-63-1013
ファックス:0794-63-1047

メールフォームによるお問い合わせ