安全安心パトロール日誌 11月

更新日:2023年11月24日

安全安心パトロール活動

令和5年11月20日(月曜日)

『もうすぐマラソン!ポイ捨てごみの回収・清掃作業』

12月3日(日曜日)に「第10回小野ハーフマラソン2023」が開催されます。
市内外から多数のランナーや観客の皆さんが来場されます。皆さんが気持ちよく走っていただけるよう、おもてなしの心を込めて、青パト隊もマラソンコースを中心にポイ捨てごみの回収・清掃活動に努めております。ランナーの皆さん、良いタイムが出るように頑張ってください!

久保木町ポイ捨て

マラソンコース(久保木町)

ポイ捨てごみ回収051124

景観にも配慮

動物死体の回収

通行に支障がないよう心がけています

池田町ポイ捨て

マラソンコース(池田町)

令和5年11月11日(土曜日)

『下東条小学校区地域教育防災訓練』

   11月11日、小野市立下東条小学校で行われた見出しの訓練に、青パトも参加しました。
この訓練は地震による大規模災害(※)を想定し、指定避難所となる小学校が地域住民や防災機関等と連携して官民一体で実施することで、災害対応能力の向上、防災意識の高揚、および災害発生時の被害軽減を図ることを目的に行われました。参加者は班ごとに分かれ、土のう作成や放水、特殊車両等を体験・見学されました。
小野警察署の白バイ、パトカー、小野市消防本部のはしご車、救助工作車、陸上自衛隊青野ヶ原駐屯地のバケットローダーなど、関係団体の車両も多数参加し、行進や展示を行いました。
参加された地域の方や小学生の皆さん、長時間大変ありがとうございました。

(※)地震により市内最大震度7の揺れが発生、建物や人的被害、避難者が多数という想定。

避難訓練

建物内から屋外に避難する訓練

車両誘導

車両誘導の様子

煙避難体験ブース

煙避難体験ブース

各種車両展示

各種車両展示

この記事に関するお問い合わせ先

市民安全部 地域安全グループ
〒675-1380 兵庫県小野市中島町531番地
電話番号:0794-63-1273
ファックス:0794-62-9040

メールフォームによるお問い合わせ