「オンリーワンを目指す企業」を補助します

更新日:2022年01月28日

兵庫県では、ものづくり分野の中小企業の活性化を図るとともに、県内におけるものづくり産業の集積を広く情報発信するため、国内外で高い評価を得ている中小企業を「ひょうごオンリーワン企業」として認定・顕彰するとともに、「オンリーワンを目指す企業」に対し、補助による支援を行います。

応募要件

以下の要件をすべて満たすことが必要です

  1. 中小企業基本法第2条第1項の中小企業者に該当すること
  2. 県内に本社又は主力工場・研究所を有すること
  3. 「ひょうごオンリーワン企業」(注釈)を目指すために必要な技術・サービスを有していること

(注釈)「ひょうごオンリーワン企業」とは

製造業又は製品生産に不可欠な技術・サービスを提供する非製造業であって、かつ、次のいずれかに該当する企業

  • 優れた独自技術を活用した製品又は技術・サービスを保有し、市場で一定以上のシェアを占める
  • 加工等の技術水準が極めて高い

補助対象事業等

補助対象事業

「ひょうごオンリーワン企業」を目指すため、補助金交付決定日から平成30年3月31日までの間に新たに取り組む販路開拓、製品開発・改良及び人材確保・育成の事業

補助対象経費

上記の補助対象事業に要する経費のうち、知事が必要かつ適当と認めるものとします

補助率

補助率2分の1以内(補助上限額100万円)
※補助対象企業には、補助金以外にも、資金調達、情報発信等の面で支援を用意しています。

審査方法等

審査方法

有識者で構成する委員会を開催して審査します。応募書類による審査のほか、必要に応じてヒアリングや現地調査による審査も実施します。

審査基準

1.事業主体(応募要件)に係る審査

「ひょうごオンリーワン企業」を目指すために必要な技術・製品・サービスを有しているか等を審査します。
「ひょうごオンリーワン企業」を目指すために必要な技術・製品・サービスを有していると認められない場合、下記の事業計画に係る審査は行われません。

2.事業計画に係る審査

「ひょうごオンリーワン企業」を目指す上での必要性、有効性、効率性、計画熟度等を総合的に勘案し、充足性の高いものから予算の範囲内で審査します(事業計画を認定します)。

応募方法

申請書に必要事項を記載の上、関係書類を添付して提出してください。なお、提出された応募書類等は返却できませんので、あらかじめご了承ください。

提出書類

1.必須書類

  • 申請書
  • 役員名簿
  • 決算書類(直近期3年分)

2.任意提出書類

申請事項をアピールするために、補足資料を提出してください。

提出先・問い合わせ先

兵庫県産業労働部政策労働局産業政策課政策班(経済調査担当)
〒650-8567
神戸市中央区下山手通5丁目10-1

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興部 産業創造課
〒675-1380 兵庫県小野市中島町531番地
(商工振興係)
電話番号:0794-70-7137
(農業振興係)
電話番号:0794-63-1928
(農地整備係)
電話番号:0794-63-1928
(共通)
ファックス:0794-63-2614

メールフォームによるお問い合わせ