○小野市防犯灯LED化促進事業補助金交付要綱

平成25年4月30日

告示第62号

(趣旨)

第1条 この要綱は、夜間における犯罪の防止を図り、もって明るく住みよいまちづくりに寄与することを目的する防犯灯を地球温暖化対策及び省エネ対策の一環としてLED化するための補助金の交付について、必要な事項を定めるものとする。

(定義)

第2条 この要綱において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。

(1) 防犯灯 一般公共の用に供する道路において、夜間の犯罪防止のための照明灯で、40W以下の照明灯をいう。

(2) LED防犯灯 前号に規定する防犯灯をLED化するもので、概ね蛍光灯32W相当の明るさのあるものをいう。

(3) 自治会 地方自治法(昭和22年法律第67号)第260条の2第1項の規定による市長の認可の有無にかかわらず、同条第2項第1号に規定する地域的な共同活動を現に行っていると認められる団体であって、市と市政連絡業務委託契約を締結している団体をいう。

(補助対象者)

第3条 小野市防犯灯LED化促進事業補助金(以下「補助金」という。)の交付を受けることができる者は、防犯灯をLED防犯灯に交換しようとする自治会とする。

(補助対象経費)

第4条 補助金の交付対象とする経費(以下「補助対象経費」という。)は、既設の防犯灯の老朽化等により、LED防犯灯に交換するために要する経費とする。

(補助金額)

第5条 補助金の額は、予算の範囲内において、LED防犯灯の交換1灯当たり、10,000円を上限とし、前条の補助対象経費の2分の1の額とする。ただし、千円未満の端数がある場合は、これを切り捨てる。

(交付申請)

第6条 補助金の交付を受けようとする自治会は、防犯灯LED化促進事業補助金交付申請書(様式第1号)次の各号に掲げる書類を添えて、市長に提出しなければならない。

(1) 補助対象費用に係る見積書の写し

(2) 設置場所が分かる図面及び写真

(3) LED防犯灯の規格等が分かる書類

(交付決定)

第7条 市長は、前条の申請書の提出があったときは、必要な審査を行った後、速やかに交付の可否を決定し、補助金を交付する決定をしたときは、防犯灯LED化促進事業補助金交付決定通知書(様式第2号)により、補助金を交付しないと決定したときは、防犯灯LED化促進事業補助金不交付決定通知書(様式第3号)により、申請自治会に通知するものとする。

2 市長は、補助金交付決定において、補助金交付の目的を達成するために条件を付すことができる。

(補助事業の変更等)

第8条 前条の規定による補助金の交付決定を受けた自治会が、補助事業の内容を変更するとき又は補助事業を中止しようとするときは、防犯灯LED化促進事業補助金変更等承認申請書(様式第4号)を市長に提出し、その承認を受けなければならない。

(変更等の承認)

第9条 市長は、前条の規定による変更等の申請があったときは、当該変更等を承認するか否かを決定し、防犯灯LED化促進事業補助金変更等承認書(様式第5号)により申請自治会に通知するものとする。

(報告書の提出)

第10条 補助金の交付決定の通知を受けた自治会は、速やかにLED防犯灯に交換する工事を行い、工事完了後において、LED防犯灯設置完了報告書(様式第6号)に、次の各号に規定する書類を添えて、市長に提出しなければならない。

(1) 交換に要した費用の領収書の写し

(2) 補助の対象となるLED防犯灯を設置した写真

(補助金の確定)

第11条 市長は、前条の報告書の提出を受けたときは、内容を審査し、交付すべき補助金の額を確定し、防犯灯LED化促進事業補助金交付額確定通知書(様式第7号)により、補助金の交付決定を行った自治会に通知するものとする。

(補助金の請求及び交付)

第12条 前条の確定通知書を受けた自治会は、防犯灯LED化促進事業補助金交付請求書(様式第8号)を市長に提出し、市長は前条の規定により確定した額を交付するものとする。

(補助金の返還等)

第13条 市長は、補助金の交付決定を受けた自治会が次の各号のいずれかに該当するときは、防犯灯LED化促進事業補助金交付決定取消書(様式第9号)により補助金の交付の決定を取り消すものとする。この場合において、既に補助金が交付されているときは、防犯灯LED化促進事業補助金返還命令書(様式第10号)により返還を命ずるものとする。

(1) この要綱又は市長が付した条件に違反したとき。

(2) 偽りその他不正な手段により補助金の交付申請を行ったとき又は補助金の交付を受けたとき。

(補則)

第14条 この要綱に定めるもののほか、補助金の交付に関して必要な事項は、市長が別に定める。

この要綱は、平成25年5月1日から施行する。

画像画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

小野市防犯灯LED化促進事業補助金交付要綱

平成25年4月30日 告示第62号

(平成25年5月1日施行)