Kiss FM KOBE 『KOKO→DOKO!?』に出演!!

更新日:2022年04月01日

Kiss FM KOBEの放送番組『KOKO→DOKO!?』内のリポートコーナー『イマドコ!?』に当本部職員2名が出演しました。
このコーナーは、リポーターが旬なスポットを訪れ、おすすめ情報を生放送で紹介するコーナーで、今回は9月1日の防災の日にちなみ、当市消防本部の取り組みについて放送されました。

白い服を着た女性と消防隊員がお互いにマイクを持って話している写真

当市消防本部では、火災発生時に重要となる消防水利や消防車両などの整備や維持管理を行い、迅速な災害防御活動により、市民の安全安心を守っていること、消防ハートフルチャレンジという初期消火、応急手当等の講習会を開催し、市民の防災対応能力を高め、自助、共助、公助のバランスを取り、減災に取り組んでいることを紹介しました。

振り子時計がある部屋で一人の女性と二人の男性が居てマイクを持った女性と消防隊員が話をしている写真

また、『あなたは自分の愛する人を守れますか!?』をキャッチフレーズに、心肺蘇生法やAEDの取り扱い方法等、いざという時の対処方法を学ぶ市民救命士講習会の開催について紹介し、多くの方の参加を呼びかけました。

市民のみなさんも『防災の日』、『救急(9月9日)の日』を機会に、災害用の備蓄について考えたり、家族の避難先(集合場所)を決めるなど、災害時の備えについて話し合い、今後起こりえる大規模災害にどう立ち向かうのか考えてみてはいかがでしょうか。

消防ハートフルチャレンジ、市民救命士講習会を受講しましょう!

減災の基礎は、まず自身の安全確保から始まります。災害に対する対処法を学び、自身や家族を守りましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

小野市消防本部 総務課
〒675-1378 兵庫県小野市王子町809
電話番号:0794-63-4633
ファックス:0794-63-7199

メールフォームによるお問い合わせ