小野市消防団協力事業所表示証を交付

 平成20年4月1日付で、小野市内にある3事業所に対し、北播磨地域では初めて(兵庫県下では2番目)となる消防団協力事業所表示証が交付されました。

 消防団協力事業所表示制度のスタートに伴い、市内の各事業所に制度の趣旨を説明し、賛同をいただき、消防団協力事業所として認定された事業所について、平成20年4月1日付けで表示証を交付しました。
 小野市では、消防団員の約80%がサラリーマンであり、地域を守る地域防災のリーダーである消防団員が災害時に活動するためには、サラリーマン団員を雇用する事業所の皆様の消防団活動への理解と協力が不可欠であります。また、災害時には事業所からの防災力の提供という協力関係も不可欠であることからこの制度を始めました。


 ○交付された3事業所を紹介します。

株式会社 ユーエム工業 新明和工業株式会社
小野工場
トクセン工業 株式会社
小野市来住町1015−1 小野市匠台14 小野市住吉町南山1081
 上記3事業所は、消防団員が相当数勤務しており、消防団活動に積極的に配慮していたり、災害時にバールなどの資機材を提供するなど、地域の防災力の向上に貢献しています。 また、上記の3事業所へは、4月13日に行われました小野市消防大会において、地域安全への貢献度と消防団活動への理解と協力に対し、小野市長から感謝状が贈呈されました。

 小野市ではまだこの制度を始めたばかりであり、これからもこの制度を普及させなければならないと考えております。地域に貢献し、この制度に賛同いただける事業所を随時募集しています。

○問い合わせ先

小野市消防本部総務課  
TEL  0794−63−0119
Mail  syobo@city.ono.hyogo.jp