ドクターヘリ運航に伴う小野市内のランデブーポイント(場外離着陸場)のお知らせ〜


平成25年11月から、兵庫県立加古川医療センター(加古川市)が基地病院となり、播磨地域においてドクターヘリが運航されることになりました。
ドクターヘリが離着陸する際は、付近住民や施設関係者にご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力をお願いします。

(重要)安全に離着陸するために市民の皆様、学校関係者の皆様等におかれましては、次のとおりご協力お願いします。
(1)消防隊員の指示に従いランデブーポイント内から速やかに退避して下さい。 
(2)ランデブーポイントが学校内のグランドになった場合は、学童を速やかに校舎内へ避難させて、校舎の窓を閉めて下さい。
(3)ヘリコプターが着陸する場所近くにある車は移動し、ドアは必ず閉めて、サイドブレーキを引いておいて下さい。
(4)危険ですのでドクターヘリには絶対近づかないで下さい。
<用語の説明>
◆ドクターヘリとは
医療機器を搭載し、医師・看護師が乗り込んで患者のもとに急行し、病院等に搬送する間に救命医療を施すことのできる
救急ヘリコプターであり、短時間で患者に接触できるため、救命率の向上が期待されています。
◆ランデブーポイントとは
救急車との合流地点で、「場外離着陸場」といいます。
ドクターヘリが離着陸するのには、野球場やグランド等の広くて平らな場所が適しています。
小野市には以下のとおり合計16か所のランデブーポイントが選定されています。
 小野市ランデブーポイント一覧
 小野小学校  小野東小学校  河合小学校  来住小学校
所在地:西本町 所在地:天神町 所在地:新部町 所在地:下来住町
 市場小学校  大部小学校  中番小学校  下東条小学校
所在地:市場町 所在地:敷地町  所在地:中番町 所在地:小田町
小野中学校 河合中学校 小野南中学校 旭丘中学校 
所在地:本町 所在地:三和町 所在地:大島町 所在地:古川町 
河合運動広場  大池総合公園野球場  市民研修センターグランド 北播磨総合医療センター 
所在地:河合中町 所在地:王子町  所在地:福住町 所在地:市場町 
<搬送対象について>
緊急に処置しなければ、生命に危険が生じるおそれがある場合、または緊急に処置することにより予後の改善が見込まれる場合
<ドクターヘリの要請について>
消防や警察等が現場の状況に応じてドクターヘリを要請しますので、市民の皆様が直接ドクターヘリを要請することはできません。
※ドクターヘリの出動状況等によっては、ドクターヘリを要請できない場合もあります。
<ドクターヘリの出動の流れについて>
ステップ 1

事故発生
  事故発生!
119番通報で救急車を要請します。
ステップ 2

救急車
出動
  事故現場に向けて救急車出動!
平均6分で現場に到着しています。
ステップ 3

ドクターヘリ
出動要請
  事故の状況によりドクターヘリが必要と判断した場合は、
消防本部からドクターヘリの出動要請をします。
消防隊がドクターヘリの離着陸を支援するため、ランデブーポイントに出動します。
 ステップ 4

搬送開始
救急隊は患者を収容して、遠方の救命センターではなく
最寄のランデブーポイントへ移動します。
 ステップ 5

合流
消防本部から要請を受けたドクターヘリは原則3分から5分以内に出動し、
ランデブーポイントで救急車と合流して救命医療が開始されます。
また、災害の規模や救出時間が長期になる場合等は、医師が現場に来て
救命医療を開始する場合もあります。
<ドクターヘリの運航状況について>
現在、全国41か所でドクターヘリが配備され、5機種のドクターヘリが運航されています。
この播磨地域で使用されるヘリコプターは、ユーロコプター社(ドイツ製)のEC135です。
EC135   AW109  MD900  BELL429 BK117 
<基地病院>
兵庫県立加古川医療センターにドクターヘリの格納庫があり、当該病院の医師・看護師が搭乗します。
兵庫県立加古川医療センター
(旧兵庫県立加古川病院)

〒675−8555
兵庫県加古川市神野町神野203
電話:079−497−7000(代表)
FAX:079−438−8800
<運航地域>
播磨地域全域及び篠山市(救命率が高いとされる50〜70キロ範囲をカバー)
<運航時間>
ヘリコプターの運航時間は、8時30分頃から日没までであり、夜間の運航は行いません。
また、悪天候の場合も運航しません。
<運航費用>
ヘリ搬送費用の患者負担はありません。

 <もどる>