小野市消防本部トップ > くらしの安全  > 消火器を正しくご使用いただくために

消火器を正しくご使用いただくために

消火器は、住宅防火に重要な「初期消火」の役割を担っています。

 万が一、火災が発生してしまったときに、初期の段階での発見であれば、消火器で消火をすれば、延焼を最小限に抑えることができ、大切な人の命や財産を守ることができます。
「消火器」は、国民にとって最も身近に親しまれている防災機器であり、住宅防火に重要な「初期消火」の役割を担っています。
住宅防火のためにまずは消火器について知っていただくことが重要です。
消火器の設置は表示事項を確認して、適切に行いましょう!
住宅用消火器
火災の適応性
普通火災適応
天ぷら油火災適応
ストーブ火災適応
電気火災適応
■住宅火災に適した消火器として開発された蓄圧式消火器で、誰にでも簡単に操作できます。
■外面が、赤色以外の色のものもあります。
■住宅用ですので、薬剤の詰め替えができません。
■使用期間又は使用期限が表示されています。
一般用消火器
火災の適応性
普通火災
(A火災)
木材、紙、繊維などが燃える火災
油火災
(B火災)
石油類その他の油類などが燃える火災
電気火災
(C火災)
電気設備などの火災
■法令で定められた義務設置用消火器です。(※一般住宅には設置義務はありません。)
■義務設置以外の場所にも設置できます。
■耐用年数が表示されています。
消火器を購入されても、イザという時に使用できなければ意味がありません。ご購入されましたら、必ずご家族全員で使用方法を確認しましよう!
1 安全栓を引く 2 ホース又はノズルを火元にむける。 3 レバーを強く握る
消火器がたとえ使用期限内であっても、いざという時に不具合等で使えなければ意味がありません。ご購入されましたら半年に1回程度、下記の項目にそって目視でチェックしましょう!
点検チェック項目
□安全栓は確実に装着されていますか?
□操作レバーは変形していませんか?
□容器やキャップに変形やサビ・腐食はありませんか?
□ホース又はノズルに詰まり、ひび割れはありませんか?
□ゲージの付いているものは、その圧力値を示す針が正常値(グリーンゾーン内)を指していますか?
□消火器に表示している使用期間又は使用期限が過ぎていませんか?

消防本部 〒675-1378 兵庫県小野市王子町806-1 TEL 0794-63-0119 FAX 0794-63-6699
南分署 〒675-1326 兵庫県小野市池尻町628-161 TEL 0794-63-0099 FAX 0794-62-6299
Copyright(c) 2011 小野市消防本部. All Rights Reserved.